事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1611 2007年06月18日号]

2007年06月18日号 No.1611

税務署から収支内訳書提出の封書が届いている方

「収支内訳書」は提出しなくても罰則はありません。また目的外利用は許されません。「収支内訳書」を提出していなくても「確定申告(書)」は有効です。

●「収支内訳書」にどうこたえるかは納税者本人がきめること。提出しなくても罰則はありません。申告書は有効です。
●このことは、左京民商の左京税務署交渉のなかでも明らかになっています。
●1984年3月の衆参大蔵委員会は、「収支内訳書」について「零細業者に過大な負担を押し付けてはならない」という決議をおこなっています。先週号「のれん」も併せてご覧ください。

国保料減額・免除申請相談会のお知らせ

相談日:6月19日(火) 7月2日(月)
時間:13時 〜 15時
場所:左京民商会議室
持ってくるもの:確定申告書の控え、3月・4月・5月の売上と経費の控えたもの、ボールペン、電卓

●住民税の通知と国保料(介護保険料)の通知が届き、高い保険料・住民税に驚きと怒りが出ています。

●国保は、憲法25条に基づき、国民の命と健康を守るためにつくられた皆保険制度(すべての国民が受けられる権利)です。ところが、政府が国保に対する国庫負担金を削ったため、京都市では、保険証を取り上げたり、短期保険証を発行するなど制裁措置を行っています。

●民商では、国保料の減額や値下げの運動を取り組んでいます。誰でも支払える国保料に下げさすため、多くの方が減額申請されることを呼びかけています。

そーめん入荷

1.8キロ箱 2,000円
3 キロ箱 3,150円
増税反対・憲法改悪反対の運動資金に充てますのでご協力お願いします。

1個から配達させていただきます。贈答用にさわやかな包装紙・熨斗(のし)をお付けいたします。

6月のつどいの予定

四錦支部の集会
日時:6月25日(月)午後1時〜
会場:ロフト・マリコウジ

山端支部の集会
日時:6月20日(水)午後7時半〜
会場:喜田様宅

北白川支部の集会
日時:6月18日(月)午後7時〜
会場:小野木様宅

三錦支部の集会
日時:6月27日(水)午後7時〜
会場:田村様宅

無料法律相談日のお知らせ

日時:7月3日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
希望される方は事務局まで連絡ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp