事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1618 2007年08月06日号]

2007年08月06日号 No.1618

参議院選挙の結果について(抜粋)
 −日本共産党京都府委員会

日本共産党京都府委員会は30日、「参議院選挙の結果について」と題する声明を発表しました。声明は次の通り。

参議院選挙の結果について

2007年7月30日 日本共産党京都府委員会

(1)参議院選挙では、「安倍・自公の暴走政治を止めたい」、「政治を変えたい」という有権者の願いが爆発的にあらわれ、自民党・公明党の歴史的な大敗北となって、自公政治への国民の審判がくだされました。日本共産党は「政治とカネ」、住民税・消費税増税、年金、憲法など選挙戦の争点となったどの問題でも、安倍・自公を追い詰めるうえで重要な役割を果たしました。
今回の選挙結果は、日本の政治が自公政治を乗り越える新たな大激動の時代に入ったことを示すものです。

(2)京都選挙区で、成宮まり子候補は「青年雇用・福祉・増税・憲法」問題で公約と政策を訴えました。また、ウルトラ「靖国派」の自民党候補と成宮候補との鋭い対決となった京都における対決構図を浮きぼりにし、日本共産党議席の値打ちを訴えて力戦奮闘しました。その結果、27万5285票(得票率23.9%)を獲得しましたが、議席を奪還することができませんでした。京都府委員会は、成宮候補の「命守る議席必ず」の訴えに、熱いご支持・ご支援をよせていただいたみなさんの期待にこたえることができなかったことを、深くお詫びするものです。
成宮まり子候補の得票は、2004年参議院選挙の党候補の得票26万3548票(得票率23.8%)を上回り、2003年10月総選挙以降すすめられてきた「二大政党づくり」のもとでの国政選挙では最高の得票でした。このたたかいは、各紙が「『勝利へ』あと1歩」(朝日)、「健闘」(京都)、「京都政界は依然『3極構造』」(産経)と書いた善戦・健闘であり、京都から二大政党づくりを押し返し、反転攻勢に転じる新たな一歩を切り開いたものです。

(3)参議院選挙後、消費税増税をめぐるたたかい、改憲を許さないたたかいが重要な段階に入ります。たしかな野党=日本共産党が草の根のたたかいとむすんで国会や地方議会でいっそう奮闘し、命・暮らし・憲法の守り手として役割を発揮することが求められています。目前の向日市議選勝利、来年の京都市長選挙での市政転換、総選挙など一つひとつのたたかい、つよく府民とむすびついた党づくり、とりわけ若い世代のなかでの党勢拡大に全力でとりくみます。日本共産党へのご支援をお願いします。

京都選挙区 結果 左京区得票
当 松井孝治 501,979 31,674
当 西田昌司 362,274 18,269
成宮真理子 275,285 22,256
大城戸豊一 12,799 868

グラフ

中小業者も消費者も 消費税増税は反対です

7月5日、安倍首相は民放テレビで年金の財源に関連して「消費税から逃げるつもりはない。消費税を上げないなどということは一言も言ってない。」と発言しました。これは、今年の秋から消費税率の引き上げも含めた税制改革の検討に入るということを示しています。消費税は所得の無い子どもや失業者・生活保護世帯にまで一律の税率がかかる弱いものいじめの税金です。また、中小業者にとっては価格に消費税を添加できない場合が多く、赤字でも払わなければならない税金です。
ビラの裏面には、賛同していただいたお店と経営者のお名前を連ねています。現在、民商の会員さん中心に144店が賛同されています。引き続き賛同者を募集しています。

ビラができました!(以下参照)

消費税反対ビラ2007年夏

職場をお探しの看護師さんをご紹介ください

社団法人信和会 京都民医連第二中央病院  院長 門 祐輔

弊院では、安心して住み続けられるまちづくりをめざして、地域のみなさまと手を携え、保健・医療・介護活動を進めています。

しかし、現在、日々の保健・医療・介護活動に従事する看護師の採用が、極めて困難になっています。その背景には、国の政策により看護師の需要と供給のバランスが崩れたことがあります。そこで、お知り合いの看護師さんをご紹介いただきたく、ご協力をお願いする次第です。

(1) 職場をお探しの看護師さんをご存知でしたら、是非ご紹介ください。
(2) 看護師募集リーフレットを、お店などにおいてください。
(リーフレットは左京民商の事務所にあります)
【お問合せ先】第二中央病院 看護師長室 岡崎 712‐9082

無料法律相談日

日時:8月7日(火)午後1時
会場 左京民商会議室
相談される方は事前に予約してください

お知らせ

8月15日・16日はお盆につき、事務所はお休みいたします。
よろしくお願いします。

メモ

  • 消費税反対ビラ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp