事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1619 2007年08月13日号]

2007年08月13日号 No.1619

税金調査発生!

7月末に電気工事業のIさん宅に突然税務署員が調査に訪れました。

記帳は税務調査に対抗する力に事業主は仕事に出かけて留守だったこともあり、税務署員は、家族に「調査をしたいので、後日連絡してください」とのメモ書きを手渡して帰りました。家族の方は早速民商事務局員に連絡。

税務調査「青色申告なので記帳の点検と、調査当日には民商役員と事務局員の立会いで対応をする」ことを確認しました。

これからの税金調査に備えるため、裏面に、納税者の権利に基づく『税務調査についての10の心得』を掲載します。参考にしてください。

消費税対策で民商入会

漫画家のSさんは、努力の甲斐あって昨年は1000万円を超える仕事があり、「ようやく漫画家として少し自信が湧いてきた」ところに、税務署から消費税課税事業者の届出書類が郵送で届きました。

消費税の申告については全く知識も無く、家族に相談したところ民商を勧められ相談に行ったところ、民商会員になれば消費税の各種届出書類や記帳も勉強できることを知り、入会されました。「自営業はどんなことでも自分で解決が求められるので、民商のような団体は頼りになります」といっておられます。

商工交流会のお知らせ

開催期間 9月1日(土)2日(日)3日(月)
会  場 静岡市・グランシップ静岡
内容 ものづくり、建設業、小売業、サービス業、料飲業、異業種交流、ITの活用、会社のつくり方、
その他経営の交流をすすめる。
※ 参加すれば視野が広がり商売に役に立つでしょう。
お問い合わせは民商事務局まで連絡ください。

無料法律相談日のお知らせ

日時:9月4日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
相談される方は事前に予約してください。

職場をお探しの看護師さんをご紹介ください

社団法人信和会 京都民医連第二中央病院  院長 門 祐輔

弊院では、安心して住み続けられるまちづくりをめざして、地域のみなさまと手を携え、保健・医療・介護活動を進めています。

しかし、現在、日々の保健・医療・介護活動に従事する看護師の採用が、極めて困難になっています。その背景には、国の政策により看護師の需要と供給のバランスが崩れたことがあります。そこで、お知り合いの看護師さんをご紹介いただきたく、ご協力をお願いする次第です。

(1) 職場をお探しの看護師さんをご存知でしたら、是非ご紹介ください。
(2) 看護師募集リーフレットを、お店などにおいてください。
(リーフレットは左京民商の事務所にあります)
【お問合せ先】第二中央病院 看護師長室 岡崎 712‐9082

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp