事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1629 2007年10月29日号]

2007年10月29日号 No.1629

班会は元気な商売のしゃべり場
インターネットを商売に生かす

希望と熱気あふれる交流会

京商連(京都府商工団体連合会:左京民商など京都府下各地23の民主商工会と1個人タクシー互助協同組合で作られています)主催の経営交流会が、遠くは旧北桑田郡京北町や綾部市、宇治市から、職種のさまざまな業者が出席され、熱のこもった会合になりました。

●左京民商から、綾部副会長が、題名「元気なお店Web」として、大画面(プロジェクター)を使って、左京民商会員のお店約400軒の電話番号・屋号・業種・住所をインターネット上に紹介し、その中で会員同士が仕事の成約を得た事例などが報告されました。

●また、入会した当初、ご近所のどの方が民商会員かも知らないことではアカン、活字の会員名簿とともにインターネットを活用しようと考え、今の「元気なお店Web」に至った経過と、質問にも答えながら今後の取り組みのお話しがありました。

●宇治民商・御蔵山の副支部長さん

宇治民商・御蔵山の副支部長さんからは、班会を成功させる秘訣が語られました。●会員の求めていることは何かをよく聞き、悩みをともども解決しようとする役員の姿勢・意識にかかっている。●ある日「売上があがらなくてどうしよう」と出席者から話しがでたとき、「あんたとこのチラシ班会の帰りに20〜30枚なら配るで!ビラつくっといでや!」。こんな主催者の暖かい心意気に呼応されだんだん班会の寄りがよくなりました。・・

なお、●伏見民商・桃山支部 14名出席!盛り上がった「商売語る会」、●中京民商 「経営対策委員会の活動」報告や次々と質疑と発言があり、最後に、10・28国民大集会:許すな!憲法改悪・消費税増税!守れいのちとくらし・雇用:(東京江東区・亀戸中央公園)へ参加する京商連参加者が100名を超えたことが報告されるとともに(左京民商から4名)、今日を契機に参加者の奮闘を誓い合って散会しました。

国保署名886署名(10/23現在)集まる
市内 25万署名めざし4千署名達成を!

左京民商には4千名の署名目標に対し886署名(23日現在)寄せられました。11月の早期に4千名突破し、本当に値下げなど国保を改善させましょう。

◎新洞・川東の山田さん(印刷業)は出入りする人・ご近所さんや、集金している会員さんから21名集め、「国保料安くするため署名して!と気軽に声かけしてます」と。そのほか、大勢の会員さんが10人、20人と集められています。

◎事務局でも3人組で北大路通り・中通り(30店)・丸太町通りなど(35店)各店を一軒一軒訪問、対応されたほぼ100%の店主さんが「本間に高いですわ、安くして欲しい!」と、わが意を得たとばかりに署名され、さらに署名用紙を預かっていただきました。なお、署名行動の最中、20日午後、イズミヤ前に市長候補の中村さんがあらわれ「国保料引き下げ、保険証取り上げを止めさせ..」と訴えられた。

共済はありがたい

検査入院であったが、6日間分1万8千円いただきました。(略)約一年前の入院であったが、その時の領収書を見せるだけでかんたんに早期に見舞金が下りたことは、共済加入をしておいて良かったと思いました。ありがとう御座居ます。
北白川 近藤さん

無料法律相談日のお知らせ

日時:11月6日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
※相談希望される方はご予約ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp