事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1633 2007年11月26日号]

2007年11月26日号 No.1633

京都 税金・負担軽減問題研究交流集会 開く

86人が参加
納税者の権利を守る運動を交流

京都 税金・負担軽減問題研究交流集会京商連が主催する「京都税金・負担軽減問題研究交流集会」が18日、京大会館で開かれ、京都府下の民商から会員、自治体労働者など86人が参加しました。税務調査や税金徴収での人権を侵害するような事例が交流され、納税者の権利を守る運動と理論の交流が行なわれました。

○ 参加者の感想 清水英夫さん

日大の黒川先生の講演は時間的な制約のためか早口+三段飛びのお話で、レジュメで後を追いかけるのが大変でしたが貴重な資料が手に入りまして嬉しく有難く思っております。ジックリ勉強したいと楽しみにしています。

北野弘久教授の門下生だけありまして税法を憲法視点での解説でためになりました。

午後からの分科会は第1分科会の「消費税体制下のもとで変化する税務行政とその対応」ということでしたが、今、税務調査を受けている人の発言が主で時間が足りなく発言できなかったのが残念でした。もう少し内容を掘り下げた議論を期待しておりましたが、やはり時間が足りませんね。(*)苛斂誅求の強権的な事務調査は、軍事費を増やしていく政治の方向とつながっております。まさに「消費税 憲法変われば 戦争税」になります。

毎年この税研集会の開催を希望します。

*(苛斂誅求=情け容赦なく税金を取り立てること)

取り戻そう!いのちかかった市政を
中小業者の手で 中村市長と プラスワン民商実現!
12・11中小業者決起集会

日時:12月11日(火)18:30開場 19:00開会
会場:メルパルク京都 5F会議室(旧称ぱるるプラザ)
京都市下京区東洞院通七条下ル 東塩小路通676-13
電話:075−352−7444
当日は中村市長候補の訴えも予定されています。
中村和雄さん

要介護家族をかかえる会員にお見舞金がでます。

(共済会に入っていなくても給付されます。)詳しくは裏面を参照ください。
12月20日〆きり

高すぎる国民健康保険料の引き下げ保険証を取り上げないでください。

署名1850筆集まりました。
引き続き、署名と世論を広めていきましょう。

無料法律相談日のお知らせ

日時:12月4日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
※相談希望される方はご予約ください。

「許すな!共済規制」学習決起集会

昨年4月の保険業法の改正によって、民商の共済会のような自主共済が保険業法の規制を受けることになりました。そうなると共済の給付に制限が出てくる危険性があります。この自主共済規制に反対する団体が集まって共済懇話会京都を立ち上げます。

日時:11月26日(月)18:30〜
会場:ハートピア京都 大会議室

 

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp