事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1657 2008年06月02日号]

2008年06月02日号 No.1657

大増税・改憲・貧困を許さず、全会員参加で
明日に夢ひらく、全商連運動の発展を

全商連第48回定期総会開かれる

5月24日〜26日、神戸市内で全国商工団体連合会(全商連)の定期総会が開催され、代議員800人が参加しました。左京民商からは、三宅会長が参加しました。

国分稔会長があいさつに立ち、自公政治の悪政のもと中小業者・国民の営業と生活が破壊されていると指摘。自治体への仕事おこし要請の運動など民商・全商連の活動を紹介し、総会スローガンの示す「大増税・改憲・貧困を許さず、全会員参加で、明日に夢ひらく、民商・全商連運動の発展」の実現をとよびかけました。

報告で岡崎民人事務局長は、「総会をめざす大運動」で「『商工新聞』読者1万人余、会員1700余人を増やした。さらに全国で奮闘している」とのべました。

岡崎事務局長は、消費税増税を許さず、地方税、国保料の負担増に対する軽減の実現、「まちづくり三法」の改正をふまえた大型店規制のとりくみ、後期高齢者医療制度の廃止を求める運動などで、民商・全商連が果たしてきた役割を強調。

要求を実現し、消費税増税や改憲を阻止するためにも大事なのは来る総選挙であるとし、自民党政治の根本が問われているいま、「たたかえば、間違った政治は変えられる」の確信のもとに「中小業者、国民の手に政治を取り戻すため奮闘しよう」と呼びかけました。

参加した三宅会長の報告

今回の全商連総会1日目は雨で始りましたが後の2日は晴、代議員の出席率は100%。

活発な意見が交わされ、震災で事務所も全壊した兵庫灘民商は読者150%達成して総会に参加、分散会でも元気に発言していました。此れからの、戦いの方向は、所得税よりも、市府民税に国保・年金から差押えられる介護保険料・後期高齢者医療保険料・消費税と変って行くからもっと班会を開いて勉強しないとだめと。

埼玉浦和民商では、元気な青年部の活動やボーリング・ゴルフ・屋形船・飲み会等が多く取り組まれ、それぞれ違った参加者を集め、色々な歌で民商の替え歌などを作り楽しく拡大をしている報告をしていました。

何処の民商も困難な所は有りますが、毎月財政部会を欠かさず開いて滞納を増やさない努力をしている所や、毎月班会を少なくても続ける事が大事とがんばる民商等元気な民商がたくさん有ります。

宿舎になったポートピアホテルでは、サミットの前の、大臣のサミットが総会と同じ3日間開かれており警察と警備員が山盛り二十四時間いました。宿泊していた人数は、民商が600人で多かったようです。

総会表彰をされる民商で壇上はあふれかえり、その後は総会準備の地元スタッフも檀上にあふれ大きな拍手に包まれ元気をもらって帰ってきました。

三宅良成

共済の給付を受けられての感想が届いています。

北白川支部 小野木喬さん

先日は多額のお見舞い金いただきまして、ありがとうございました。早く元気になって、業者を苦しめる政治を変えるためにがんばりたいと思っています。

民商共済会では毎月1000円の会費で入院の場合は1日3000円(75歳未満)の給付を行っています。民商の会員とその家族、従業員さんも入ることができます。詳しくは事務局までお尋ねください。

無料法律相談日のお知らせ

とき:6月2日(火)午後1時
ところ:左京民商会議室
希望される方は事前に予約ください。

そーめん入荷の季節になりました。

1.8キロ箱 2,000円
3 キロ箱 3,150円
増税反対・憲法改悪反対の運動資金に充てますので、ご協力お願いします。

会員のお店紹介コーナー

洛北ビデオサービス洛北ビデオサービス
田中 三千男さん 洛北支部

左京区岩倉中町469
TEL・FAX:075-711-1734
E-mail:dkbtw701@kyoto.zaq.ne.jp

この4半世紀の間に一般家庭へのビデオの普及は急速に浸透し、ほとんどの家庭に置かれるようになりました。また技術の進歩もめざましく、VHSからDVへ、そして今やDVDの時代。放送もアナログから地上波デジタル放送へ、ブラウン管から液晶プラズマへと移り変わってきました。
しかし、いかにハードやソフトが変わったとしてもやはり撮影は人の手によって行われなければなりません。ビデオカメラマンとして、美と真実を追い求め続けて25年。代表者がこころをこめて表現する映像の世界。ブライダル、発表会など、一生の思い出を映像に残すお手伝いをさせてください。

きれいなことはすばらしい!撮影中、花嫁のご両親と一緒にポロポロがしばしば…。プロとしてこれではいけないですね。でも感動のシーンを目の当たりにするとカメラと一緒にもらい泣きしてしまいます。

1.人生最良の瞬間を最高の映像で残したい。
2.ビデオにあまり予算を使いたくない。
3.イベントの規模が小さいので製作会社に頼みにくい、または[小回りのきくビデオ制作会社はないか。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp