事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1668 2008年09月01日号]

2008年09月01日号 No.1668

ほんとうに助かりました 民商共済会給付金

この度は見舞金を支給くださりありがとうございました。百日を越える入院日数でしたので、そこそこまとまった金額ですので、あれこれ穴のあいたところを埋めあわせるのに大いに役立っています。
ことに、室料を始めとする病院への支払いが多額でしたので、正に天の恵みのように感じました。
こういった姿ででも民商が役立ってくれて、本当に有り難いと思わずにおれません。
頑張って活動中の皆様に感謝する次第です。
08年8月11日 金 平雄(左京民商洛北支部)

くらし・営業・仕事の危機突破学習交流会

ガソリン、原材料、食品など高騰の原因となっている金融投機の規制と、国と行政による緊急対策を求める

構造改革路線の中で、政府による「貯蓄から投資」の誘導とあいまって、原油や穀物等の先物取引に投機マネーが群がり、ごく一部の人の利益追求により、ガソリン、石油製品、穀物等が異常な価格高騰となり、暮らしや営業や仕事を脅かしています。この異常高騰を改善するには、世界的規模で投機による利益を求めて暗躍している投機マネーの規制を、日本政府が率先して国際社会に呼びかけることが必要です。また、漁船操業に必要な燃料高騰に苦しむ漁業者に被害補償を実施されたが、それだけで終わるのではなく、国と京都府・市は被害を受けている全ての分野への実効ある救済対策を実施すべきです。

とき:9月22日(月)午後6時〜8時30分
ところ:京都教育文化センター202号室
東大路丸太町(熊野神社)交差点上る一筋目西入る200b
講演:桜田照雄(阪南大学教授・金融論)
交流:各団体・業界より現状報告
(参加費無料)
主催:くらし 営業 仕事の危機突破実行委員会
(左京地区労働組合協議会 左京民商 京建労左京支部 共産党左京地区委員会)

健康診断について

ことしも民商健康診断を計画中です。

1年にいちどは必ず健康診断を受診しましょう。決まり次第「のれん」でお知らせします。

無料法律相談日

とき:9月16日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
ご希望の方は事務局まで連絡ください。

左京民商会費の値上(200円)についてのお願い

今年の10月から左京民商が加盟する連合会(京都府商工団体連合会、全国商工団体連合会)への毎月の分担金が会員1人あたり180円値上げされます。これを受けて左京民商では、今年の10月から会費を200円値上げすることになりました。
弱肉強食の構造改革路線の下で、中小企業数は減少しています。その中で民商は「たたかえば、間違った政治は変えられる」と励ましあって、切実な要求実現に力を尽くしてきました。今後もさらに会員のみなさんの要求に応えられるようにいっそう努力していきます。
最近のガソリン価格の高騰をはじめ、生活必需品の値上がりなどで、営業と生活がいっそう厳しさを増している時期の会費値上げは、大変心苦しく思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
2008年8月
左京民主商工会 第3回理事会

会員のお店紹介
しみちゃんお好み焼き しみちゃん

ぶたたま と そばめしの うまい店

山芋たっぷりのお好み焼き、
スジ肉入りのそばめしは、人気メニューです。
オリジナルメニューも盛り沢山!
鉄板焼一品、揚げ物と50種類以上のメニューを取りそろえております。お気軽におこし下さい。

店主とおかみさんお好み焼き しみちゃん
電話:724−6789
場所:東大路北泉通り北西角
  (京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38)
営業時間:PM6時〜AM4時
定休日:毎週水曜日

宴会・コンパ、ご予算に応じて承ります。 お気軽にご相談下さい。


大きな地図で見る

 

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp