事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1674 2008年10月13日号]

2008年10月13日号 No.1674

京都市緊急貸付の活用を!

原油価格上昇等に伴う食品・日用品の値上がりが生活を直撃し、その対応策として緊急貸付が実施されますので、希望される場合は、民商事務局までお知らせください。

申請期間:10月15日〜11月28日まで(土・日曜、祝祭日除く)午前9時〜11時30分、午後2時〜4時。
貸付日:申請を受付けた日の翌週の木曜日(ただし11月25日〜28日までの受付分は翌週金曜日12月5日に貸付です)

民商共済のお見舞い金

要介護家族をかかえる世帯へのお見舞金3千円の申請(11月末日までに)が始まります。

07年4月〜08年3月まで、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしには生活できない家族がおられる会員・事務局員世帯が対象です。

詳しくは、事務局までお尋ね下さい。

先週号に続いて、国民の願いに関する各党の政策・特徴を掲載しました。

国民の願いは 日本共産党 自民党・公明党 民主党
社会保障
“姥捨て山は許せん”
後期高齢者医療は廃止を
当初から反対、財界の横暴とたたかう
いまから8年前、今の制度の“原型”となる高齢者を別枠にする制度が「付帯決議」として国会に提案されたとき、反対したのは日本共産党だけです。
「医療費を削れ」という財界の要求にこたえて、高齢者を差別し負担を増やす、今回の制度を創設しました。 国民の世論におされて、廃止法案を出していますが、8年前に高齢者を別枠にする制度を、自民、公明とともに提案し、採択しました。
財源
“ガソリン、物価高で大変なのに”消費税増税なんてやめて!
ムダにメスを入れ大企業にも応分の負担
●5兆円の軍事費、2500億円の思いやり予算などにメスを入れれば、国保料の引き下げや、子供の医療費無料化を国の制度にすることなどが可能に。
●大企業の利益は16年間で1.7倍なのに、減税で税金は横ばい。
大企業減税を元に戻せば7兆円の新しい財源が。
「消費税は10%に」麻生氏
「法人税減税のために消費税を10%に」という経団連会長の主張と同じです。
「将来の増税は否定しない」岡田副代表
前原前代表も「3%から5%の消費税アップは必要である」という立場です。
雇用
“私たちモノじゃない” 人間らしく働きたい
大企業の横暴勝手からくらし権利を守る
日雇い派遣問題を取り上げた志位委員長の国会質問は、「規制緩和から強化へ」の流れをつくるきっかけとなりました。
マスコミも、SスーパーGグッドJジョブ(朝日新聞)と報道。
財界の提言にしたがって、99年に派遣法を改悪し(日本共産党のみ反対)、派遣労働を原則自由化。これ以降、「ワーキングプア」が大きな社会問題に。 99年の派遣法改悪には、自民党、公明党とともに「多様な選択肢を確保し、雇用の安定を図る」と賛成しています。
平和
アメリカ軍にタダでやる油があるなら値上げで苦しむ庶民に回せ
アフガンから自衛隊は撤退を
憲法9条をまもり、世界の平和貢献にこそ力をそぐべき
戦争でテロはなくせません。
軍事ではなく、外交で解決するのが世界の流れです。
国民の世論を無視して、アメリカいいなりに、アフガンでの給油活動継続に固執。 給油活動にとどまらず、アフガンへの「本土派兵」を主張。自民党よりも危険な立場です。

 

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp