事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1681 2008年12月01日号]

2008年12月01日号 No.1681

100%保証・別枠 燃油・原材料高騰対策 緊急保証制度が実現
618業種にさらに対象を拡大

「原材料価格高騰対応等緊急保証制度」

■対象業者

(618業種に該当する業者)

*最近3カ月間の平均売上高等が前年同期比マイナス3%以上の中小業者

*製造原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小業者

*最近3カ月間(算出困難な場合は直近決算期)の売上総利益率または平均営業利益率が前年同期比マイナス3%以上の中小業者

→対象業者であることの認定申請書を自治体・商工担当課等の窓口に提出し、認定を受ける必要があります。

■保証料 0.8%
■別枠保証限度額
無担保無保証人保証
1,250万円以内

●中小企業庁が民商に回答

・2期連続赤字でも申し込みできる

・税金滞納の場合も相談にのる

実際に国税を滞納していても、分納していて返済のめどが立っていれば融資は可能と回答している都道府県も出てきています。

「セーフティーネット保証制度をすべての業者が使えるように!」と、民商・全商連の一貫した要求が政府を動かし、10月31日から対象業種が545業種に拡充され、11月14日から618へとさらに拡大されました(「原材料価格高騰対応等緊急保証制度」=対象や条件は右参照)。
この間、「金利負担ゼロ」など融資制度を改善した自治体の窓口には、セーフティーネット保証拡充後、相談者が殺到しています。
同保証制度が利用できれば、「100%保証」「別枠」で融資の申し込みが可能となります。大いに活用し、経営の継続・発展をめざしましょう。

無担保・無保証人・無利子「歳末特別貸付」

●日時 12月11日(木)〜17日(水)午前9:00〜11:30と午後1:00〜3:00
●会場 左京区役所3階
○1世帯15万円まで 返済は2年以内
○申請に必要なもの
認め印鑑
健康保険証など家族構成を明らかにできるもの
(希望される方は事務局まで連絡ください)

無料法律相談日のお知らせ

とき:12月2日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約を。

えべっさんで商売繁盛 民商初春観劇会

前進座観劇会「出雲の阿国」

恒例の前進座観劇会のお知らせです。

今年も民商で南座を貸切っています。チケットは民商事務所にあります。支部によっては割引される支部もあります。支部役員・事務局まで、お問い合わせください。

観劇料金
特別席 9000円
A 席 7000円
B 席 5000円

有吉佐和子/原作
津上 忠/脚色
鈴木龍男/演出
阿国/妻倉和子
田部荘兵衛/嵐圭史
お松/浜名美貴
三九郎/瀬川菊之丞
お菊/今村文美
伝介/山崎辰三郎

〜あらすじ〜
天下はやがて秀吉から家康へ移ってゆこうとするところ。洛中にはなお、過渡期の開放的で自由な空気が失われてなかった。
出雲大社の巫女と称し、念仏踊りを興行する阿国。三九郎の才覚で淀君の前で踊るまでにその評判は高くなる。しかし、河原に集い、誰ははばかることなく、ともに手拍手を打って楽しむ人々の前で踊りたい阿国と、貴人や富豪の引き立てをひたすら願う三九郎の間には心の隔たりが広がろうとしていた。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp