事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1687 2009年01月19日号]

2009年01月19日号 No.1687

大腸がん健診のお知らせ

「がん」は3大成人病(生活習慣病)死亡の第1位、その中でも「大腸がん」が急速に増えてきています。京商連・民商共済会では仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。これまでもたくさんの方からポリープや腫瘍が検出され、早期発見・早期治療に役立ってきました。

対象者:
@民商会員・同居家族
A共済加入の従業員
費用:200円(検査結果のお返し時に返却します)
実施期間:1月〜3月

受診される方は

裏面の申込書と200円を支部役員もしくは事務局に渡す
⇒ 検査器具・検体返送用封筒・問診表をお届け
⇒ 返送
⇒ 検査結果と200円
を民商・支部を通じてお返しします。

重税反対左京統一行動

40回目となる今年は、消費税大増税を許さない世論構築と営業・くらし守る大運動を推進するため、申告書を提出する人も、必要のない方もたくさん参加しましょう!

日時:3月13日(火)午後1時
会場:教育文化センターホール( 東大路丸太町一筋上ル西入150m南 )

一口メモ:3・13重税反対全国統一行動とは

1970年、税務署は申告相談を口実に大量の「呼び出し」文書を配布し、税金の不当なつり上げをおこないました。全国統一行動は、この横暴に抗議して全国いっせいにとりくまれるようになりました。

無料法律相談日のお知らせ

日時:2月3日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
相談希望の方は予約ください。

商工新聞と会員を増やしましょう

1月〜3月までに会員1名か商工新聞3部拡大された方に金1万円を贈呈します。
民商を大きくして営業と暮らしを守ろう。

勝ち残る店シリーズ
古き良き日本を残す和風旅館

■全国旅館業の状況■

忙しく働く現代人、或いは家庭の主婦、学生でさえ毎日の自分の努めるべきことがあり、そこから解放される為の共通の楽しみと言えば旅行であろう。海外旅行は円高の影響で動きが考えられるが、燃料サーチャージや空港使用税も旅行代金に加え支払わなくてはいけなくなっている為、決めかねている人々にとっては、国内の温泉旅行は手軽い癒しの時間となる。しかしながら、厚生労働省の調べの生活衛生関係施設数(旅館業)の年次推移によると全国旅館営業数は年々減少している。

旅館の軒数はホテルの軒数の五倍以上である。競争の激しい旅館営業には何らかの他の旅館にはない特徴が要求される。数々の温泉旅館に泊まった経験はあるが、今まで生きてきて一番心に残った、ああ又泊りに来たいと感じた旅荘をここで紹介したい。

■旅荘船越■

創業:1965年1月
経営者・女将 平野洋子
旅荘船越のウェブサイト

旅荘とは母がつけた。[お客様の別荘であること]との願いが込められているのである。女将は両親から受け継いだ旅荘船越の経営方針を、[お客様の別荘であること]、経営理念を[古き良き日本を残すこと]に決めた。もともと、父が自分の別荘のようにくつろげて、温泉もある日本旅館をつくりたいという理想があった。それを現実にして知人や友人の別荘にしたいと考え、当初は会員制のみの旅館であった。

洋子さんが女将になった後、会員制だけでは、高齢化してゆき客数も減っていくので、会員制度を残しつつ一般の方々にも泊まっていただけるように変えた。若い人達にも和風旅館をもっと知ってもらいたいと思った。お客様の別荘になる為に次の事を徹底している。

  • 一、他のお客さまと顔を合わさない。
  • 二、接客の係りは、お着きからお帰りまで同じ人が担当する。
  • 三、格式ばった本格懐石料理は出さない。
  • 四、手頃な料金である。

大浴場、食事処、土産物売店は一切なく、旅荘に着いて部屋に案内されれば誰も気にせず自分の別荘になる。別荘で堅苦しく本格懐石料理を食べる必要はない。懐石料理ではなく会席料理で本膳料理を略式にしたものである。

別荘を持つより得だと感じてもらえる為、料金を高く設定していない(1泊2万円程)。その為、女将が出来ることは庭の手入れなども、自分でやっている。植木屋は年に三度だけ頼んでいる。

多くの方に古き良き日本を感じ、自分の別荘のようにくつろいで戴きたいものである。きっと今まで味わったことのない不思議な感触を覚えて、又泊まってみたいと思うであろう。宣伝、PRの強化は事業を伸ばす為に本来はかかせないが、多くの宣伝はなくとも、永年の人と人のつながりもここまで成功を導いてくれると実証を示している。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp