事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1706 2009年6月8日号]

2009年6月8日号 No.1706

新型インフルエンザ緊急融資

6月5日から実施 京都市・府協調融資 ご相談は左京民商へ

短期資金・・無担保3千万円 1.7% 1年以内返済(一括返済可) 平成21年12月末日まで(予定)
長期資金・・無担保8千万円 有担保2億円 1.8% 10年以内(据置2年以内) 平成21年12月末日まで(予定)
京都市一般資金・・無担保8千万円 有担保2億円 2.2% 7年以内(据置1年以内) 平成21年12月末日まで(予定)
● 新型インフルエンザの発生により影響を受け、最近1ヶ月の売上が前年同月に比して減少し、その後2ヶ月を含む3ヶ月の売上高が前年同時期に比して減少することが見込まれる中小企業者。

この機会にこぞって民商共済会に加入されませんか

6月1日〜13日は京都の民商共済会拡大旬間です

6月13日全商連共済会臨時総会が開催され、左京民商から1名参加される予定です。

わたしたちはこの3年間、政府・金融庁に対し、民商共済会への保険業法の適用除外を求める国会請願署名運動や国会議員への要請行動、金融庁・財務局交渉を他団体とともに積極的にすすめました。

その結果、「制度と組織を認める」と政府・金融庁は表明するにいたりました。しかし、2011年の保険業法の見直し期限に向け助け合い共済つぶしの姿勢を変えていません。今後も民商共済会を守るための奮闘が求められます。・・(全商連共済会第20回臨時総会議案等参照)

●会費は1ヶ月1千円です。
●全民商会員の加入めざし、当面、会員比80%まであと13名です。ぜひご加入下さい。家族・従業員も加入できます。

労働保険の加入をおすすめします

労働保険事務組合で労働保険をかけると次のような特典があります。

@労災保険・雇用保険の様々な届出(従業員を雇ったとき退職したときなど)を事務組合が行うので、ハローワークや労働基準監督署へ出向く必要がありません。
A保険料を3回に分割して納付できます。
B事業主やその家族も、労災保険に加入することができます。

まわりに、労災保険・雇用保険のことで困っている人はいませんか? 紹介していただければ幸いです。

労働保険計算会のお知らせ

日時:6月8日(月)午後1〜3時
場所:左京民商会議室
◇下記をお持ち下さい
●給与支払額・人数の報告書
●(建設業者)元請け工事代金の報告書の下書用紙
●筆記用具(ボールペン)●計算器●印鑑

5月に入会された方々を紹介します

@〔4月に飲食店を開業〕:開業後まもなく、民商の方々が店に宣伝に来られた。宣伝物の中に京都府商工団体連合会のホームページがあったのですぐ連絡したところ、翌日左京の事務所から飛んで来てくれました。税金申告と融資に期待しています。

A〔建設業者〕:税金申告をしていませんでした。税務署員が来られ申告するようにとのメモ書きがポストに入っていました。知り合いの民商会員が紹介してくれました。早速申告します。

無料法律相談日のお知らせ

日時:7月7日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
相談希望の方は事前に予約ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp