事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1709 2009年6月29日号]

2009年6月29日号 No.1709

営業用財産放棄しなくても生活保護申請認められる!

ビルの配管設備工事業を営んでいるKさんは、今年に入ってからほとんど仕事がなくなりました。

それにより、国保料や公共料金の支払もできなくなり、生活の維持が困難になりました。

Kさんは、以前より、高血圧症で診療所に通院し薬を服用していましたが、国保料の滞納で国保証もなくなり、4月からは高血圧症の薬も服用できなくなり、ある公共施設の血圧計で計ると、最低血圧160、最高血圧250にもなっていました。

「このままでは大変なことになる」との思いから、民商に相談。

早速、福祉事務所に生活保護申請を申込みました。

申請の際に福祉事務所の職員から、「従来から、自営業者の生活保護の条件として、営業用の財産(車両・機械・道具)は全て処分してもらっています」と、言われましたが、「当面は仕事が出てくる見込みがないので生活保護によって生活の維持と病気の治療もかんがえているが、近い将来、仕事があれば経済的自立も可能なので、そのときに車両や機械がなければ仕事を請けることもできなくなる」「福祉事務所としても、生活保護受給者に経済的自立を奨励しているのではないのか」と丁寧に説明したところ、「過去に前例はないが、内部で検討します」とのことになり、申請書は受理され、数日後に許可されました。

無担保・無保証人・無利子夏季貸付

○最高15万円まで貸付
○返済は2年以内
○申込期間:7月8日(水)〜13日(月)
○受付時間:午前9時〜11時30分 午後1時〜3時
※申込みは左京区役所3階ですが、希望させる方は、申込み方法等相談にのりますので、民商事務局までご連絡ください

国保料減額・免除申請の相談会

京都市から一斉に国保料の通知が届いています。

民商では高すぎる国保料値下げの運動を取り組んでいますが、少しでも負担を減らすため、今年も減免相談会を行います。

日時:7月6日(月)と8日(水)午後1時〜3時
会場:左京民商会議室
持参するもの:
国保料納入通知書、確定申告書控、ボールペン、電卓
なお、過去3ヵ月間の収入・支出を調べてください。(裏面の収入申告書にて記入)

源泉税計算会−従業員さん、青色専従者の

源泉税の納期の特例(6ヵ月まとめて納付)をされている方は、7月10日までに納付しなければなりません。(税額がない方も納付書を提出)

日時:7月6日(月)8日(水)午後1時〜3時
会場:左京民商会議室
用意するもの:
源泉徴収簿、賃金台帳、源泉税納付書(昨年の年末調整の書類の中に入っています)、ボールペン、電卓

無料法律相談日のお知らせ

日時:7月7日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
相談希望される方は事前に事務局まで連絡ください。

小豆島そーめん

好評です。お早めにご注文ください。
1.8キロ箱 2,000円
3キロ箱 3,150円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp