事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1710 2009年7月6日号]

2009年7月6日号 No.1710

国保料金減額・免除の相談会

京都市から一斉に国保料の通知が届いています。

民商では、払いたくても払えないほど高すぎる国保料値下げの運動を取り組んでいます。少しでも負担を減らすため、今年も減免相談会を行います。

日時:7月6日(月)と8日(水)午後1時〜3時
会場:左京民商会議室
(持参するもの)
●国保料納入通知書 ●確定申告書控 ●ボールペン電卓 ●尚、過去3ヵ月間の収入・支出を調べてください。(裏面の収入申告書にて記入。)

入院医療費全額無料になる!

北白川支部Tさんは、仕事中突然左足が思うように動かせなくなり、第二中央病院で診察をしてもらったところ、脳梗塞と診断され即入院しました。

昨年からの不況で収入が大幅減少になって心労が重なったのも影響したと思われます。

営業主の突然の入院により休業せざるをえず、たちまち収入も途絶え、「このままでは入院費の支払も困る」と民商に相談。

早速、Tさんの家族に民商事務局員が同行して、左京区役所国保課の窓口に医旅費減免申請を申し込みました。

窓口の相談係りは「Tさんは75歳以上の後期高齢者医療保険なので、医療費減免制度はない」と説明でしたが、Tさんが「後期高齢者医療保険でも医療費減免制度はある筈」「もっと調べてもらいたい」と交渉したところ、窓口応対は係長に代わり、医療費減免制度の存在を認め申請書は受理されました。

申請されたTさんの家族は、「退院までの医療費負担が無料になる見通しができたので、少しは安心です」「民商の良さを知人にも知らせたい」と語っています。

無利息・無保証・無担保の夏季貸付

みんなの運動でつくった貸付制度。上手に活用し、最限度額15万円の引き上げ、貸付申し込みは、夏季・冬季だけでなく通年に!

○最高15万円まで貸付
○返済は2年以内
○申込期間:7月8日(水)〜13日(月)
○受付時間:午前9時〜11時30分 午後1時〜3時
○貸付日:7月22日
※申込みは左京区役所3階ですが、希望させる方は、申込み方法等相談にのりますので、民商事務局までご連絡ください。

商売 資金繰り 生活相談なんでも相談にのっております。知人、取引先などへ民商の宣伝物をお渡し下さい。全国商工新聞は1ヶ月500円です。

従業員・青色専従者の源泉相談会のお知らせ

源泉税の納期の特例(6ヵ月まとめて納付)をされている方は、7月10日までに納付しなければなりません。(税額がない方も納付書を提出)

日時:7月6日(月)、8日(水) 午後1時〜3時
会場:左京民商会議室
(用意するもの)
源泉徴収簿、賃金台帳 源泉税納付書(昨年の年末調整の書類の中に入っています)ボールペン、電卓

無料法律相談のお知らせ

日時:7月7日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
相談希望される方は事前に事務局まで連絡ください。

小豆島そーめん

好評です。お早めにご注文ください。
1.8キロ箱 2,000円
3キロ箱 3,150円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp