事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1711 2009年7月13日号]

2009年7月13日号 No.1711

「2009 元気なお店展 in プラザ修学院」を開催します

日時:11月1日(日)終日
場所:プラザ修学院と一乗寺界隈

●まつりの概要
商売に役に立つ、仕事を作り出すような企画にする。
そのためにも全会員が本業で参加できるものにする。
●内容
・一乗寺界隈の寺社めぐり(ガイドさんに案内してもらいます)。
・プラザ修学院の中の空いているスペースを利用して出店・出展。お店の紹介や実際に物品販売を行う。
・各種団体と協力したイベントを考えています。

★出店・出展者 大募集!

上記のように、まつりの出店・出展者を募集しています。自らの商売をアピールする良い機会になると思います。実際に販売している商品を持ってきて売ってもらうのも良し、チラシなど商売の宣伝物を配ってもらうのもOKです。ただし、プラザ修学院の既存店と同じ物品の販売はご遠慮願います。出店・出展を希望される方は、民商事務局までご連絡ください。

★新商品・アイデア商品 大募集!

今回のまつりの目玉の一つとして、新商品・アイデア商品の販売を考えています。コンセプトとしては、京都の伝統の技で日用品をアレンジしてみるというものです。
このような「伝統」と「現代」の思いもよらない協同の例として「漆塗り(うるしぬり)パソコン」があります。
10年ほど前に若い漆塗り職人の遊び心が生み出しました。今日では海外にも広がっています。(以下のリンクを参考に。とくに日経の記事は今年2月の特集です)。
【見学ルポ】職人の技光る―漆塗りマウス・パソコンの工房を訪問(日経BP)
大下美術工房 漆塗り、蒔絵パソコン
マーケティング・ブレイン: 漆塗りPCに“用の美”の極みを見た

伝統の技でなくてもOKです。他にない独自のアイデア商品を募集します。インターネットで宣伝したり、まつりのチラシで紹介していきます。

求む紹介情報
−商売に役立つ商工新聞の読者も大募集!

同業の知り合い・商店街の知り合い・確定申告、税務署調査でたいへんな業者・記帳や決算で困っている業者・家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

・帳面の付け方・申告書の書き方・税務調査の対応の仕方
・サラ金・クレジット被害・貸しはがし貸し渋り被害対策
・事業用資金の希望・返済猶予・借換融資・納税猶予・開業相談

国保料金減額・免除

民商では、払いたくても払えないほど高すぎる国保料値下げの運動を取り組んでいます。少しでも負担を減らすため、今年も減免相談会を行っています。

7月中に申請を行えば全額に対しての減額・免除が可能です。

ご相談は事務局まで連絡ください。

(用意するもの)
●国保料納入通知書 ●確定申告書控 ●尚、過去3ヵ月間の収入・支出を調べてください。

無料法律相談のお知らせ

日時:8月4日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
相談希望される方は事前に事務局まで連絡ください。

小豆島そーめん

残りわずかです お早めに

1.8キロ箱 2,000円
3キロ箱 3,150円
利益は民商の運動資金になります。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp