事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1712 2009年7月20日号]

2009年7月20日号 No.1712

固定資産税どうなっていますか?

かつて店舗兼住宅で商売をしていて、今は廃業し引き続き住居専用として住まれている方、固定資産税の区分はどうなっていますか?「住宅以外の敷地(店舗等)」などになっていませんか?

「住宅」と「住宅以外の敷地(店舗等)」では固定資産税の税金の額が違ってきます。「住宅」には「軽減の特例措置」が適用されますので、店舗兼住宅で登録されている場合よりも支払う固定資産税は下がります。

「住宅用地」に変更するには区役所固定資産税課へ「固定資産税の住宅用地等申告書」の届出が必要です。

くわしくは民商事務局までご相談ください。

国民健康保険加入の方へ

国保(後期高齢者医療保険加入者含む)の人にも医療費減免制度があります。

たとえば事業主が入院し収入が無くなる、もしくは収入が減少した時に入院費用などの支払いが難しい場合は医療費減免制度を利用すると入院医療費が無料になります。

75歳以上の人は市・府民税が非課税や減免されている人であれば、医療費の減免が受けられる可能性があります。

くわしくは民商事務局までご相談ください。

国保料金減額・免除

民商では、払いたくても払えないほど高すぎる国保料値下げの運動に取り組んでいます。少しでも負担を減らすため、今年も減免相談会を行っています。

7月中に申請を行えば全額に対しての減額・免除が可能です。

ご相談は事務局まで連絡ください。

(用意するもの)

●国保料納入通知書、●確定申告書控、●尚、過去3ヵ月間の収入・支出を調べてください。

民商共済会に寄せられた声を紹介します。

「共済会独自の制度を守って行ける様お願いします」
北白川 本多勝行

無料法律相談のお知らせ

日時:8月4日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
相談希望される方は事前に事務局まで連絡ください。

求む紹介情報

商売に役立つ商工新聞の読者も大募集!

・同業の知り合い、・商店街の知り合い、・確定申告、税務署調査でたいへんな業者、・記帳や決算で困っている業者、・家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

・帳面の付け方、・申告書の書き方、・税務調査の対応の仕方
・サラ金・クレジット被害、・貸しはがし・貸し渋り被害対策
・事業用資金の希望・返済猶予・借換融資・納税猶予・開業相談

民商は商売、資金繰り、生活相談なんでも相談にのっております。

記帳相談会のお知らせ

税金対策はもちろん、融資を申し込むときも記帳は大きな役割をはたします。

●本格的な複式簿記を身につけたい。

●いまさら簿記を習うのは面倒だが、記帳はしたい。

●税理士に記帳をお願いしているが、費用が負担になっている。

など、お考えの方はぜひご相談ください。

日時:7月23日(木)午後1時〜3時
会場:左京民商会議室
※手書き記帳でもパソコン記帳でも本人の希望に合せて相談にのっています。
※どなたでもカンタンに記帳ができます。

パート募集

東山湯(百万遍西入る)
連絡先:781-4472
勤務条件
・週5日勤務 1日2時間(午前か午後どちらか)
・仕事は主に脱衣所の掃除です。
・時給800円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp