事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1767 2010年9月20日号]

2010年9月20日号 No.1767

10月から民商健康診断がはじまります

10月から、民商健康診断がはじまります。民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。これを機に民商共済会へ加入されることをおすすめします。

毎年恒例の一般健康診断、婦人科健診が第二中央病院でおこなわれます。年に一回は健康診断を受け、健康管理をしましょう。

昨年にひき続き、40歳以上75歳未満の方は受診券が必要になります。国保の方は4月に発行されています。失くされた場合の再発行は、手続きは簡単ですが1ヶ月程度かかってしまいます。手続きはお早めに。受診券について、くわしくは裏面の申込書をごらんください。

昨年から婦人科健診の乳がんの検査項目が「触診のみ」から「触診+乳腺エコー(またはマンモグラフィー)」になりました。

それに伴い婦人科健診を受けられる方で共済加入者は1000円、共済未加入者は実費がかかるようになりました。

※ 婦人科検診は乳がん検診と子宮がん検診です。
※ 乳がん検診は40歳以上の方はマンモグラフィー検査になりますが、希望者は乳腺エコーへ変更できます。変更希望の方は申込時にお知らせください。
※ 婦人科検診は11月からになります。
くわしくは裏面の健康診断の日程・申込書をごらんください。

さきょう平和のための映画と講演のつどい

マイケル・ムーア監督 「シッコ sisko」
ビョーキなアメリカにメスを入れる、世直しリアル・エンターテインメント。

日時:9月24日(金)
会場:京都教育文化センターホール
(1)午後1:00開場 1:30上映
(2)記念講演 6:15〜6:45 医師 門 祐輔さん
上映開始 6:50〜
チケット:一般1000円(前売)1200円(当日)
民商事務所にあります。

無料法律相談のお知らせ

日時:10月5日(火)午後1時から
会場:左京民商会議室
※相談希望される方は事前に事務所までご連絡ください。

求む会員紹介情報
商売に役立つ商工新聞の読者も大募集!

・同業の知り合い
・商店街の知り合い
・確定申告、税務署調査でたいへんな業者
・記帳や決算で困っている業者・家の近所でお店をされている
など、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

・帳面の付け方
・申告書の書き方
・税務調査の対応の仕方
・サラ金・クレジット被害
・貸しはがし貸し渋り被害対策
・事業用資金の希望
・返済猶予・借換融資・納税猶予
・開業相談
など、なんでもご相談ください。
民商の仲間を増やす紹介運動にご協力ください。

2010年京商連共済会
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」

京商連共済会は、今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。

民商共済会は、仲間どうしの助け合い活動で、励ましあいながら、要介護者・介護者の実態や要求を集めて社会保障改善運動の一助にしたいと活動しています。申請にあたり、アンケート・ご要望をお聞かせください。

内容
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として今年度は一世帯3千円をお届けします。
対象
2009年4月から2010年3月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヵ月以上にわたり家族の介護なしには日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員を対象にします。
申請
申請書に記入して、支部役員さんもしくは事務局へアンケートとともにお渡しください。締切りは10月25日です。
※申請書・アンケート用紙は事務所にあります。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp