事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1776 2010年11月22日号]

2010年11月22日号 No.1776

京都市の応援融資実現!
- 国金(政策金融公庫)で融資を断られても -

Kさんは、8月に500万円の仕事を請け負い、10月に工事代金をもらえる予定でしたが、仕事先の都合で代金集金が12月に延期されました。

この仕事に要した人件費と材料代は400万円になり、当面支払える資金は200万円、残り200万円の工面がつかないので、以前から借入実績のある国金(政策金融公庫)に200万円の借入を申請しました。

しかし、面接のなかで、「利益率等のバランスが悪い」などの理由で断られ、「困ったことは民商」と云われているのを思い出し、民商事務所を訪ねました。

応対した事務局員と一緒に財務内容を検討したところ、集計の仕方が間違っていたのが判り、正しい集計に基づいた財務諸表を作成し、京都銀行を通じて、応援融資を申し込みました。

京都銀行では、以前に銀行直接の融資を借り、返済は三分の一も経過していなかったので、少し心配だったのですが、融資相談係の銀行員から「京都市の応援融資を利用すれば希望がかなえられると思います」といってもらい少し安心しました。その後、融資が実現するまでの期間も予想より早く、正式に申し込んでから10日後に200万円が借りられ、資金繰りのメドもつきました。

今年も開催します
元気なお店展inプラザ修学院

とき:12月5日(日)10時〜16時
ところ:プラザ修学院商店街内

内容

●プラザ修学院の空き店舗前などを利用して出店をします。
●京建労の職人さんによるトンカチコーナー(計画中)
●第二中央病院の出前健康相談
●こどもも楽しめる小動物コーナーを準備
●他、多くの人に楽しんでもらえる企画を検討中

◆出店者を大募集!

条件はプラザ修学院商店街の業者さんと競合(青果、魚屋、婦人服、布団、洋菓子、寿司、履物、生花、文具、リサイクルショップ)しない出店です。
※カタログ・パンフレット・チラシの展示や配布でもOKです。
◆出店料金
販売の店 3000円
カタログ・パンフレット・チラシ配布 300円
民商の支部で出店されるところもあります。支部役員にお問い合わせください。

前進座 民商観劇会のお知らせ

来春は前進座歌舞伎の傑作「切られお富」。春日八郎のヒット曲「お富さん」でも知られた「切られ与三郎」の書替狂言。切られる人物を与三郎からお富に置きかえ、お富を魅力たっぷりに描いています。

観劇会 1月11日(火)午後4時開演

※チケットが民商事務所に届きました。支部によっては割引される支部もあります。支部役員、事務局員へおたずね下さい。

無料法律相談のお知らせ

日時:12月7日(火)午後1時から
会場:左京民商会議室

※相談希望される方は事前に事務所までご連絡ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp