事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1685 2009年01月01日号]

2009年01月01日号 No.1685

3月は出足よく2名の方が民商に入会されました。

○着物アドバイザーの方

修学院の太田さんの紹介で入会です。

一昨年までは、特定の取引先と専属の仕事をしていたが、昨年より幅広く仕事を請けることになり、「日常の記帳や税金申告も安心して相談できる所がないのか?」と考えていたところ、知り合いで民商会員の太田さんに進められて民商に入会しました。

○寝具等の販売業の方

会社を設立して税理士に記帳・決算を依頼していたが、費用が高く、出来るだけ自分で記帳や決算に挑戦したいのと、窮屈な資金繰りを解決したいとも考えていたところ、民商のチラシをみて、民商事務所を訪問。借入金の返済条件を変更し、資金繰改善の方向もアドバイスをうけ、会社の記帳や決算も安心して相談できることが解り、民商に入会しました。

消費税一口解説

消費導入後の社会保障のおもな改悪

  導入前   現在
医療 サラリーマン 1割 3割
70歳以上 入院1日400円 1割
国保料 56,374円 90,903円
年金 年金保険料 月7,700円 月15,100円
厚生年金支給年齢 60歳 段階的65歳

求む紹介情報

民商は、全国600ヶ所に、会員26万人、商工新聞読者34万人の仲間がいます。京都には、北は丹後から南は南山城まで24の民商・組織があります。ぜひお気軽にご紹介、情報をお寄せください。

同業の知り合い、商店街の知り合い、確定申告・税務署調査でたいへんな業者、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

左京民商ではこれまで、仕事が無くなり生活維持が困難になったKさんの生活保護申請に同行し、営業用財産(車両・機械・道具)を処分しなくても生活保護が受給できるように交渉し生活保護申請が許可されたり、営業主の入院により収入の途絶えたTさん家族に同行し、「75歳以上の後期高齢者医療保険でも医療費減免制度があるはず」と区役所で交渉し、医療費減免制度の申請書が受理されました。

また税金滞納のために妻の出産育児一時金が差押さえられ困っていたMさんから相談を受け、府税事務所で交渉を続けた結果、差押さえられた出産育児一時金が返還されるなど、くらしを守ってきました。

大腸がん健診のお知らせ

●対象者は民商会員・同居家族。共済会加入の従業員
●期間は1月〜3月

受診される方は申込書と200円を支部役員もしくは事務局に渡してください。申込書は事務所にあります。

無料法律相談日

時間:3月22日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室

希望される方は事務局まで予約ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp