事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1803 2011年6月20日号]

2011年6月20日号 No.1803

京都市国保 通知書が届いています

今年も多くの人が引き上げられています

京都市の国保料、所得によっては大幅アップ!

京都市の国民健康保険料の通知が届けられています。新聞等では国保料については据え置きという報道がありましたが、内容を見てみるととんでもない事実があります。平等割・均等割りは少し下がるものの所得割が1.26ポイント引き上げられました。これによって昨年の保険料と比べた場合、所得がない人は少しだけ減額、所得がある人は、それに比例して大幅に増額となっています。

【以下、保険料の増額(昨年と同じ所得金額と仮定して】

  • 総所得金額200万円で20,960円の保険料増加(2人世帯の場合)
  •      300万円で33,560円の保険料増加
  •      400万円で59,060円の保険料増加

申告所得によっては大きく保険料が引きあがるケースが生じています。

「高い国保料」は中小業者にとって重い負担となっています。保険料は過去2年も連続で引き上げられ、その分の黒字が24億円となっています。今年が3年目です。いくら国保の財政が赤字だからと言ってもこの時期に保険料を引き上げて黒字とする必要があるのでしょうか。高すぎる国保料を引き下げる署名運動を拡げ、京都市に要請を行いましょう。

国保料減額・免除 相談会のお知らせ

日時:6月27日(月曜日)、7月5日(火曜日)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物
・納入通知書
・確定申告書の控え
・3月4月5月の売上と経費のわかるもの
・ボールペン・電卓

従業員さん・青色専従者の源泉税 計算会

日時:6月27日(月曜日)、7月5日(火曜日)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物
・源泉徴収簿など、もしくは賃金台帳など
・納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)

京建労カード あなたも登録店になりませんか

京建労(全京都建築労働組合)左京支部から申入れがありました。

以下 内容を紹介します。詳しくは民商事務局までおたずねください。

◆京建労カードとは?

私たち全京都建築労働組合は、地域でガンバルさまざまなお店と提携して、組合員の福利厚生と地域経済を生き生きさせる「京建労カード」の取り組みをスタートさせます。「京建労カード」は2万人の組合員に組合員証をかねたカードを発行し、カードの提示で組合員割引が受けられる制度です。

組合員が「カード」を利用することで、少しでもお店の売上が伸びて地域の活性化がはかれればと考えています。長引く不況で地域の経済を支えてきた中小・自営業者のみなさんと力を合わせることで少しでもみなさんのお役にたてればと考えています。

◆提携する内容は?

提携するサービスの具体的な内容は、あなたのお店と相談して決めさせていただきます。登録していただいたお店は京建労で作成するチラシやホームページなどに掲載させていただきます。なお、新規の登録には2,000円の登録費用が必要になります。

小豆島そーめん 今年も入荷しました。

1.8キロ箱 2,000円
3キロ箱  3,150円
利益は民商の運動資金になります。

無料法律相談

◇希望される方は予約してください。

日時:6月21日(火)午後1時
会場:左京民商会議室

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp