事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1810 2011年8月8日号]

2011年8月8日号 No.1810

中村和雄弁護士が来春の市長選挙への出馬を表明されました。

報道されているとおり、7月30日、前回、「民主市政の会」(民商も参加)の市長候補として951票差の大接戦を演じた中村和雄氏が再び市長選挙に挑戦することを表明されました。今後、「民主市政の会」の討議を経て正式な候補者となります。以下、中村弁護士の出馬表明(ブログ抜粋)

来年2月におこなわれる京都市長選挙に出馬することを、本日記者会見で発表しました。3.11東日本大震災や福島第一原発事故を経験し、あらためて行政のあり方について考えてきました。復興に名を借りて利益をむさぼる一部の大企業、真実をひた隠しにし世論を誘導してなおも原発推進をはかる電力会社。今こそ、行政の長が果たすべき役割は大きいと感じます。

千年の都を一瞬にして人の住めない廃墟にしてしまう危険性のある原子力発電所は廃止していくべきです。私は、30年以上の老朽原発は直ちに廃止、それ以外の原発も10年までに廃止し、自然エネルギーへの転換を図るべきだと考えなす。

非正規雇用の拡大をはじめ、格差が拡大する一方の京都市の現状にたして、何らの対策もとろうとしない現市長。地域経済を立て直し、雇用の確保を図るためには、公契約条例を初めとする「循環」「ボトムアップ」政策が必要です。

また、梅小路水族館建設を一企業との密室協議で決めるような不透明な運営はやめて、透明な住民参加組織を作るべきだと考えています。各行政区に「区民協議会」をつくり、自らの街は自らつくるという住民自治を徹底したいと思います。

今年も元気なお店展inプラザ修学院

10月30日 開催予定

元気なお店展inプラザ修学院(2010年)元気なお店展への出店大募集

今年も元気なお店展への出店を募集しています。

修学院商店街のお店と競合(青果、魚屋、婦人服、布団、洋菓子、寿司、履物、生花、文具、リサイクルショップ)しない形での出店となります。

元気なお店展inプラザ修学院(2010年)出店料1,000円と抽選会景品(2,000円相当)を用意してください。 景品は1点でなくてもかまいません。(例500円の商品を4点も可)出店料と景品代は各支部で負担していただきますようご検討ください。

元気なお店展inプラザ修学院(2010年)多くの方の参加をお待ちしています。

昨年に引き続き獣医さんによる小動物とふれ合うコーナー、第二中央病院による健康相談コーナー(体脂肪率と骨密度の測定)は今年もおこなう予定です。チラシができ次第お配りします。

共済会からのお知らせ

歯ブラシセットをお届けします。

全商連共済会から歯ブラシセットが届きました。毎年おこなわれている大腸がん健診のお勧めと共済にまだ入っておられない方への加入の訴えの意味も込めてお届けします。

無料法律相談のお知らせ

日時:8月23日(火)午後1時
会場:左京民商会議室
◇希望される方は予約してください。

お盆休みのお知らせ

8月15日(月)と16日(火)はお盆休みのため事務所を閉めます。
8月の会費は10日までに班長さん、もしくは事務所に届くようにお願いします。お盆の行事などの関係で会員さんが忙しくなる場合がありますので。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp