事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1814 2011年9月12日号]

2011年9月12日号 No.1814

今年も元気なお店展inプラザ修学院 開催します

◆10月30日 開催予定

元気なお店展への出店大募集

今年も元気なお店展への出店を募集しています。

修学院商店街のお店と競合(青果、魚屋、婦人服、布団、洋菓子、寿司、履物、生花、文具、リサイクルショップ)しない形での出店となります。
出店料1000円と抽選会景品(2000円相当)を用意してください
景品は1点でなくてもかまいません。
(例500円の商品を4点も可)
出店料と景品代は各支部で負担していただきますようご検討ください。

市長選挙に向け、中村和雄氏の推薦を決定

来年2月の任期満了に伴う京都市長選に向けて、市民団体や労働組合、日本共産党などでつくる「民主市政の会」(民商も加入)は2日、前回市長選(2008年)に続き立候補を表明している中村和雄・弁護士(56)の推薦を決定しました。京商連としても先月26日の常任理事会で推薦を決定しました。

同会は、京都市左京区の京都会館で第2回全体会議を開きました。中村氏は、「循環」「底上げ」「参加」をキーワードに、市民生活を守る防波堤の役割を放棄した門川市政の刷新を呼びかけ、新しい市政の目標に、地域経済の再生や「脱原発」、暮らし擁護を掲げておられます。

1.脱原発・再生可能エネルギーへの転換
2.経済・雇用の底上げ
3.生活保障・医療・教育の充実
4.行政の透明性と地域内分権
以上が基本政策の柱です。

10月から民商健康診断がはじまります

予約受付を開始しました

毎年恒例の一般健康診断、婦人科健診が10月より第二中央病院でおこなわれます。民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。共済会に未加入の方はこれを機に民商共済会へ加入されることをおすすめします。

年に一回は健康診断を受け、健康管理をしましょう。

要注意!

昨年にひき続き、40歳以上75歳未満の方は受診券が必要になります。国保の方は4月に発行されています。失くされた場合の再発行は、手続きは簡単ですが1ヶ月程度かかってしまいます。手続きはお早めに。受診券について、くわしくは裏面の申込書をごらんください。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金について

(内容)
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として今年度は、一世帯3000円をお届けします。
(対象)
2010年4月〜2011年3月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方を対象にします。
(申請)
給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
※ 締め切りは2011年10月31日です。

無料法律相談

日時:9月20日(火)午後1時から
会場:左京民商会議室
※相談希望される方は事前に事務所までご連絡ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp