事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1824 2011年11月21日号]

2011年11月21日号 No.1824

国税通則法改悪案を必ず廃案に

民主党、自民党、公明党3党は10日、今臨時国会で復興財源にタバコ税増税を盛り込まないことと合わせて、法人税減税と国税通則法改悪案を成立させることで合意した。

この3党合意により、国税通則法改悪をめぐる情勢は極めて緊迫している。民商・全商連は、改めて国税通則法改悪案の成立に断固反対するとともに、今臨時国会で廃案に追い込むためさらに奮闘するものである。

民主党政府は今臨時国会に修正した国税通則法改悪案を提出し、「所得税法等の一部を改正する法律案」のなかで一括して成立を図ろうとしてきた。

修正案には、1962年の通則法制定時に私たちの反対運動で削除させた、危険な内容がすべて盛り込まれている。

例えば、文書による事前通知は行わず、事前通知をしない「例外規定」を盛り込んでいる。減額更正の請求を1年から5年に延ばしたことを理由に、更正処分を現行3年から5年に延長しようとしている。さらに、納税者に帳簿書類の提示・提出を強要し、断れば1年以下の懲役又は50万円の罰金が科せられることになる。しかも帳簿等は税務署に「留め置き」することも盛り込んでいる。また、「勧奨」の名で修正申告の強要に道を開こうとするなど、徴税権力を強化するものばかりである。

さらに重大なことは、年所得300万円以下(約54万人)の小規模な業者にまで一律に記帳を義務付けようとしていることである。全事業者に記帳させることで、消費税の簡易課税や免税点の廃止・縮小にも対応できるよう環境整備をしようという狙いが透けて見える。まさに、消費税10%増税の動きとぴったり一致する。

民商・全商連は、臨時国会での国税通則法改悪の成立を阻止するため、引き続き納税者、国民と固く連帯してたたかうものである。

2011年11月11日
全商連事務局長 岡崎民人

無利子・無担保・無保証人
最高15万円(1人当り3万円が目安)

歳末特別生活資金の貸付

京都市では、年越しの生活資金が困難な世帯に対して、歳末特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。

以前にこの貸付をうけて、返済が80%まで出来ていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:12月8日(木)〜14日(水) 午前9時〜11時30分・午後1時〜3時
(土日を除く)
会場:左京区役所1階大会議室
貸付実施日:12月26日(月)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、印鑑

格差と貧困を考える学習講演会

格差と貧困の現状を考え、力強く立ち向かうための学習講演会を開きます。

格差と貧困の現状は、さらに深刻化しています。今世界では「1%の大金持ちが支配し、99%が犠牲になる社会でいいのか。私達は99%だ!・・・」と告発し、抗議と連帯の行動が広がっています。

ここ京都でも、格差と貧困は広がっています。改めてこの問題をどうとらえるか、身近なところでの現状はどうなっているか、どう立ち向かっていくか、を学び深める機会としたいと思います。

日時:11月28日午後6:30〜8:25
場所:教育文化センター101号室
前半は尾藤廣喜弁護士の講演です。

大腸がん検診

○検査は簡単です。

@自宅で簡単にできる、A時間がかからない、B痛くない、C費用は無料(申し込み時に200円をいただきますが、検査結果と一緒に200円は返金します。)

○対象者

@民商会員・同居家族、A共済加入の従業員

○実施期間11月〜3月

ご希望の方は事務局までご連絡ください。

無料法律相談

日時:12月20日(火)午後1時から
会場:左京民商会議室
※相談希望される方は事前に事務所までご連絡ください。

健康診断受付中

年に1度は健康診断を受けましょう。詳しくは申し込み書を。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp