事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1828 2011年12月19日号]

2011年12月19日号 No.1828

来年2月5日投票日、中村和雄京都市長を!
京都から、変える・変わる、みんなの力で

中村和雄さん
なかむら かずお
1954年10月10日
生まれ京都市北区紫野
52歳 弁護士
元京都弁護士会副会長
日弁連労働法制委員会委員
自由法曹団幹事
日本労働弁護団常任幹事

来年の2月5日投票で京都市長選がおこなわれます。4年前951票差の惜敗の後、京都市は国保の3年連続値上げなど社会保障の切捨てをおこない格差を広げてきました。市長を変えて中小業者が安心して商売できる京都市政へ刷新しましょう。

中村和雄 京都市政刷新プログラムをお届けしています。

東日本大震災以降で特に顕著にあらわれている景気の悪化や、それにともなう閉塞感をいかに打開していくのか。商売人のまち京都をいかに活気のある街へとしていくのか、中村和雄さんの政策を紹介しているパンフレットです。

京都市政刷新プログラム中小業者への対策としては、「京都市公契約条例」の制定・中小企業支援強化で地域経済の「循環」「底上げ」と書かれています。

「公契約条例」とは、京都市が仕事を発注したり物品を購入したりする際に地元の業者に発注し、下請、孫請がある場合は、その業者への適正な賃金を確保させるようにする条例です。地域内で仕事が回り雇用も増え賃金が確保され景気も良くなるということです。現状では、市外の大企業が超安値で落札するケースが多数です。さらにその下請業者となれば赤字覚悟で受注するケースも増えています。

また、中小業者への融資制度の改善や、固定費補助制度(不景気で利益が下がる中でも家賃などの固定費は下がらず負担になる、ここへの補助)など民商が京都市に要求してきた内容も、市政刷新プログラムの中に盛り込まれています。

1・18 1万人の市民集会

日時:1月18日(水)午後7時開会
場所:京都府立体育館
左京区から、現地へのバスが出ます。

年末調整相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時
 12月20日(火)13時〜15時
 1月5日(木)13時〜15時、19時〜20時
 1月6日(金)13時〜15時、19時〜20時
 1月7日(土)13時〜15時
○会場:左京民商会議室
○用意するもの
税務署から届いた源泉徴収関係書類の封筒、賃金台帳・健康保険・年金・生命保険損害保険等の支払証明書・印鑑・ボールペン・計算機、給与支払者の住所、氏名、生年月日を調べてください。

前進座 民商観劇会のお知らせ

来春は前進座創立80周年を迎えられます。落語でおなじみ、ほのぼのとした夫婦愛!?人情味たっぷりの「芝浜の革財布」。山本むつみが贈る明治時代の「こよみ」時始「明治おばけ暦」の2本です。

観劇会 1月10日火曜日 午後4時開演
※チケットが民商事務所に届きました。支部によっては割引される支部もあります。支部役員、事務局員へおたずね下さい。

大腸がん検診

検査は簡単です。

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用は無料(申し込み時に200円をいただきますが、検査結果と一緒に200円は返金します。)

○対象者
@民商会員・同居家族A共済加入の従業員
○実施期間11月〜3月
ご希望の方は事務局までご連絡ください。

無料法律相談

日時:12月20日(火)午後1時から
会場:左京民商会議室
※相談希望される方は事前に事務所までご連絡ください。

健康診断受付中

12月で終了します。まだの方はお急ぎください。

詳しくは申し込み書を見て下さい。

年末年始の業務について

例年どおり12月29日〜来年1月4日まで事務所を休みます。
よろしくお願いします。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp