事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1853 2012年7月2日号]

2012年7月2日号 No.1853

消費税増税・社会保障改悪
法案の衆議院強行採決に抗議!

野田民主党内閣は26日、民主・自民・公明3党の増税談合で合意した「一体改革関連法案」の「修正案」と「社会保障制度改革推進法案」の衆議院での採決を強行しました。国民の6割が消費税増税に反対です。まともな審議もおこなわないまま、消費税の大増税と社会保障の大改悪を国民におしつける暴挙は断じて許せません。

強行採決された法案は、政府提出の「一体改革関連法案」をさらに改悪した内容です。国会の審議を通じて、「政府案」は国民の暮らしも日本経済も破壊し、財政危機をさらに深刻化させるものであることが明らかになり、中央公聴会でも各階層から批判が出ました。それにもかかわらず、より改悪された内容の「修正案」を3党の密室談合で決め、国民の意見も聞かずに押し付けるなどとは、議会制民主主議を破壊するもので、断じて許すことはできません。

政府は、「社会保障と税の一体改革」といって、社会保障のために消費税の増税が必要だと宣伝してきました。しかし3党合意の内容は、その言い訳さえ投げ捨て、増税だけを先行させるものです。また国会の質疑の中で、社会保障を充実させるどころか、年金給付の削減や、医療費の負担増などを削るという国民いじめの計画が明らかになりました。

1500万を超える「消費税増税反対」請願署名が国会に提出されています。あきらめてはいけません。国民のくらしを壊す大増税を、やめさせましょう。

下記の左京怒りの緊急集会・デモのご参加ください。

7.1左京 怒りの緊急集会・デモ

消費税増税反対 大飯原発再稼動反対 密室談合反対

7月1日(日)午後3:30〜 高野東開公園 集合
午後3:50〜 デモ出発
緊急国会報告 井上哲士日本共産党参議院議員

無料法律相談日

日時:7月10日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

夏季特別生活資金貸付のお知らせ

今年も夏季特別生活資金貸付が福祉事務所にて実施されます。

●一世帯15万円が限度額です。(1人当たり3万円が目安)
担保・保証人は不要で利子はつきません。返済は2年以内。
●今年は7月9日(月)〜12日(木)です。
●午前9時〜11時30分と午後1時〜3時までです。
●貸付日は7月24日です。
★希望される方は民商事務局までご連絡ください。

国保料減額・免除 相談会のお知らせ

日時:7月5日(木曜日)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物:・納入通知書・確定申告書の控え・3月、4月、5月の売上と経費をまちめたもの・ボールペン・電卓

従業員さん・青色専従者 源泉税 計算会

日時:7月5日(木曜日)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物・源泉徴収簿など、もしくは賃金台帳など
・納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)
都合がつかない場合は連絡ください。
※今年も例年どおりの計算方法です。昨年から16歳未満の扶養控除が廃止されています。お気をつけください。

そーめん
今年も入荷しました。

小豆島
1.8キロ箱 2,000円
3キロ箱 3,150円
利益は民商の運動資金になります。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp