事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1870 2012年11月5日号]

2012年11月5日号 No.1870

消費税増税は中止できる増税実施を中止させる国会をつくろう

消費税の増税法成立から3ヶ月が経とうとしています。民主党政権の支持率は急降下し、開会された臨時国会でも首相の所信表明演説に国民の批判が集まっています。消費税増税を中止させるため、また、政治を国民の元へ取り戻すために、声を上げましょう。

消費税増税を中止させる国会を!

消費税の増税法が成立した後でも、国民の多数は増税反対です。毎日新聞の世論調査では、「消費税増税」がくらしに「影響する」が92%となっています。また、共同通信でも「反対」が56%を超えるなど、国民の多数が実施に反対しています。

増税法の中身は、消費税を2014年4月に8%に、2015年の10月に10%に引上げるというものです。国会で決めたことですから、国会が中止を決めればやめさせられます。来年の夏までには、2回の国政選挙がおこなわれます。国民の手で民主・自民・公明の増税連合に厳しい審判を下しましょう。

選挙で増税をやめさせたフランス

フランスでは、財政の緊縮路線を進めてきたサルコジ前大統領が選挙で敗北。代わって5月に誕生した。オランド政権は、サルコジ前大統領が10月から実施をしようとしていた付加価値税(消費税)の最高税率を1.6%引上げる措置を撤回しました。財源は、資産税や相続・贈与税・配当など富裕層のへの課税を強化することにしました。

際限のない財界の要求

来年度の税制改正が議論されています。そこへ向けた経団連の要望には、さらに8%の法人税の減税、また、消費税とともに議論されていた所得税の最高税率を上げには消極的です。金融庁は、証券優遇税制(株の利益にかかる税率が20%から10%に引き下げられている)について、「経済・金融情勢が急変」したら「軽減税率の延長を行う」よう求めています。さらに、経団連は、「2020年代半ばまでに消費税率を10%台後半まで引き上げる」ことも要望しています。

彼らの言いなりの政権が続く限りは、消費税が増税され続け、国内の消費は冷え込み景気は良くなりません。庶民増税をやめて消費を暖める政策への転換が必要です。

左京民商 第58回 定期総会

日時:11月12日(月)17時〜21時(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:教育文化センター 103(昨年と同じ場所で1階です。)

定期総会に向けて各支部では支部総会が予定されます。そちらへの参加もよろしくお願いします。みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。

左京民商 理事会

前進座 民商観劇会のお知らせ

前進座初春特別公演(2013年1月)毎年恒例となりました前進座初春特別公演のご案内です。

今年は
赤ひげ:長崎でオランダ医術を学び、江戸に戻ってきた若き医師、保本登のお話。
雪祭五人三番叟:早春の雪の中で乱舞する五人の三番叟、躍動感あふれる華やかな舞台の2本立て。

観劇会:1月10日木曜日16時開演
※チケットが民商事務所に届きました。支部によっては割引される支部もあります。支部役員、事務局員へおたずね下さい。

11.22 いのちと暮らし、雇用と営業を守る 府市民総行動

守ろう、雇用と地域経済!
全ての地域に住み続けられる医療。福祉を!

日時:11月22日(木)
京都市役所 9:00〜 個人請願・要請行動 市役所前座り込み
京都府庁 12:00〜 個人請願・用性行動 府庁包囲デモ

無料法律相談

日時:11月13日(火)午後1時から
会場:左京民商会議室
※相談希望される方は事前に事務所までご連絡ください。

今年も健康診断を実施しています。

民商共済会加入者は無料(婦人科は有料)

所定の用紙を持参または事務所までFAXでお申し込みください。詳しくは事務局までお尋ねを。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp