事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No. 1872 2012年11月19日号]

2012年11月19日号 No. 1872

左京民商第58回定期総会を開催

11月12日に京都教育文化センターで左京民商第58回定期総会を開催しました。総会決議、決算、予算の採決と役員の選出を行い全会一致で承認いたしました。

総会:会長挨拶会場での発言には、支部や班での会員同士の交流の必要性、集まって交流して困難を乗り越えていく、経営をいかに良くしていくか、民商としてどういう取り組みをしていくか、吉田の左京区役所跡地を京大に売ってしまう問題など地域の住民運動について、消費税の増税をさせない取り組み、運動を強めていく、など、さまざまな意見が交流されました。

京商連からは、田端副会長より挨拶をいただきました。営業と暮らしが大変な中、追い討ちをかけるかのような消費税の増税、法案は通っても世論を大きくし、消費税を中止させる国会をともに作っていきましょう。また、昨年の国税通則法の改定の中身を学んで、会外へも知らせていく取り組みが大事、一歩を踏み出しましょう、と訴えられました。総会:採決

共産党からは、衆議院京都2区予定候補の原俊史さんより挨拶をいただきました。消費税の増税を中止させる可能性は十分にあります。次の選挙で、消費税増税NOを掲げた政党が伸びることが大事。その中でも、共産党は、「消費税に頼らない道」を主張している。共産党が伸びてこそ、本当の意味での消費税増税のストップの可能性が広がる、と訴えられました。

●総会で決まった役員については、裏面に掲載しています。

無利子・無担保・無保証人 最高15万円(1人当り3万円が目安)
歳末特別生活資金の貸付

京都市では、年越しの生活資金が困難な世帯に対して、歳末特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。

以前にこの貸付をうけて、返済が80%まで出来ていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:12月10日(月)〜14日(金) 午前9時〜11時30分、午後1時〜3時
会場:左京区役所
貸付実施日:12月26日(水)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、印鑑

前進座 民商観劇会のお知らせ

前進座新春公演毎年恒例となりました前進座初春特別公演のご案内です。今年は
赤ひげ:長崎でオランダ医術を学び、江戸に戻ってきた若き医師、保本登のお話。
雪祭五人三番叟:早春の雪の中で乱舞する五人の三番叟
躍動感あふれる華やかな舞台の2本立て。

観劇会

1月10日木曜日16時開演
※チケットが民商事務所に届きました。支部によっては割引される支部もあります。支部役員、事務局員へおたずね下さい。

無料法律相談

日時:12月11日(火)午後1時から
会場:左京民商会議室
※相談希望される方は事前に事務所までご連絡ください。

今年も健康診断を実施しています。

民商共済会加入者は無料
(婦人科は有料)
所定の用紙を持参または事務所までFAXでお申し込みください。詳しくは事務局までお尋ねを。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp