事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1887 2013年3月18日号]

2013年3月18日号 No.1887

アベノミクス株高・円安の影響は!?

昨年末に政権についた安倍首相が「アベノミクス」と呼ばれる経済政策を打ち出しています。その中でも、「大胆な金融緩和」政策で円安が進み、輸出大企業を中心に株価が上っています。しかし、みなさんが実感されているとおり、恩恵を受けているのは一部の大企業で国民の暮らしは全く良くなっていません。

安倍首相が日銀と約束をし、物価が2%上昇するまで金融機関の国債を日銀が買い取り、資金を供給し続けるということです。その資金が株の投機に回されることは、今まで同様変わらないので、それを見越して海外からも投機マネーが入ってきてているのです。企業の株価が上ってその分利益が上っても賃上げに回される保証はありません。

一方で、円安によって輸入商品が値上がりしています。ガソリン価格の上昇によって電気代とガス代が値上げが予定されています。4月からは小麦も値上げされます。賃金が上らないのに物価だけが上がり、それをもって景気が良くなったとして消費税の増税が実施される。消費者にとっては最悪のシナリオです。

消費税増税を中止し、国民の所得を増やし、国内でモノが売れ、物価が上がるような政策をおこなうのが政府の役割です。

京都市が水道料金値上げ!!

京都市は上下水道料金を今年の10月から平均で3.7%値上げする方針を発表しました。民商としては、値上げ撤回を求める請願を京都市に提出しました。市議会各会派を訪問した結果、共産党のみ賛同をいただけましたが、他の会派は、老朽化した水道設備の補修のために、値上げについては必要という対応でした。本来は、そういった公共事業の財源として私たちは市民税を納めているはずです。

下記の日程で京都市への要請行動をおこないます。

「やめてんか水道料金値上げ! 市民負担増に反対する緊急集会」
日時:3月18日(月)午後0:15〜0:45
場所:京都市役所前(南側)

八幡へ行こう!!散策と吟行・フォト企画

春の八幡・石清水八幡宮を散策し、俳句と散策・写真を楽しみます。吟行参加者は午後から会場へ移動。散策フォト参加者はコースを検討中です。

日時:4月7日午前10時集合
集合・解散場所:京阪八幡駅前
参加費無料、交通費など実費は各自負担
お申込は事務局まで

婦人部主催 確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、旦那さんと参加していただいても構いません。

日時:3月18日(月)午後6:00〜
場所:加奈(三宅会長のスナック)
会費:1,000円(会員負担額)

消費税増税の中止を求める請願署名にご協力を!

消費税増税の法律は通りましたが、実際には今後の景気の状況をみて今年10月に決定をするいう流れです。それまでに、消費税増税を中止させる世論を大きくしましょう。署名用紙を折り込んでいます。署名していただき、お近くの役員や会費集金の際に渡していただくようお願いします。

民商を紹介してください

同業の知り合い、商店街の知り合い、税金や記帳、決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

裏面に民商の相談活動チラシを印刷しています。ぜひ周りの業者さんにお勧めください。

大腸がん健診

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用は無料
○対象者
@民商会員・同居家族
A共済加入の従業員
○実施期間
3月末まで
ご希望の方は事務局までご連絡を。

無料法律相談日

時間:4月2日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp