事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1888 2013年3月25日号]

2013年3月25日号 No.1888

3.13重税反対左京統一行動

3.13重税反対左京統一行動3月13日に京都教育文化センターにて3・13重税反対統一行動(集団申告)がおこなわれました。集会は実行委員長として左京民商三宅会長のあいさつで始まりました。今までにない景気の悪さ、商売人にとって大変な逆風の中、消費税の増税が決められた。また、生活保護費の削減をはじめ社会保障の改悪が狙われている。政府に対し、これ以上の重税をされては商売やっていけないと訴えられました。

3.13重税反対左京統一行動来賓では、日本共産党左京地区委員長の原さんから挨拶をいただきました。昨年の総選挙で政権が自民党へ戻りました。消費税の増税、TPPの参加、改憲など、とても危険な政権です。「アベノミクス」なる経済政策が出されていますが、労働者や中小業者の収入を増やす政策をおこなってこそ景気もよくなります。その先頭に立って頑張ると訴えられました。

実行委員会から年金者組合左京支部、京建労左京支部からも挨拶されました。その後のデモ行進では、消費税増税反対、社会保障の充実をと元気に訴えました。行動への参加者は、110人でした。集会のアピール全文は裏面に掲載しています。

大盛況!!婦人部主催 交流会

確定申告ごくろうさん会3月18日、加奈(三宅会長のスナック)にて、確定申告ごくろうさん会ということで、婦人部主催の交流会を開催しました。長い間、婦人部の集まりがおこなえていませんでしたが、今回は22人の参加で大盛況でした。これからも定期的に会員同士の交流会を企画していきます。

民商を紹介してください

同業の知り合い、商店街の知り合い、税金や記帳、決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

確定申告が終わりほっと一息ですが、来年からの記帳の義務化や、今年から改定された国税通則法の下での税務調査が始まります。納税者のくらしと権利を守って60年の民商をぜひ、ご紹介ください。

無料法律相談日

時間:4月2日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

大腸がん健診

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用は無料
対象者
 @民商会員・同居家族、A共済加入の従業員
実施期間
 3月末まで
ご希望の方は事務局までご連絡を。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp