事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1890 2013年4月8日号]

2013年4月8日号 No.1890

今年から税務調査が変わります

税務の運営についての法律である「国税通則法」が改定され、今年の1月から施行されています。これによって、税務調査の進め方が大きく変わりました。納税者の権利を学び、対策を身につけ、もしもの場合に備えましょう。

事前通知の10項目

@調査官の所属と氏名
A調査対象者の氏名・住所
B調査の実施日
C調査の実施場所
D調査の実施日と場所は変更が可能という説明
E調査の目的
F調査の対象となる税目
G調査の対象期間
H対象となる帳簿・物件
I通知事項以外でも非違があると認められる場合は調査できるという説明

調査の手続きがルール化

同法では、税務調査を進める際の事前通知が明文化されています。左に示した10項目を通知しなければ、ならないこととなっています。一つでも抜けると手続き違反です。

また、例外として事前通知をしない場合があるということも書かれています。「第三者の立会いなど調査の遂行に支障をきたすことが合理的に推測される場合」には事前通知をせず突然、調査官が訪問する場合があります。その場合は、きっぱり断り、民商の役員や事務所へ連絡してください。

中小業者フォトコンテストのご案内

京商連文化厚生部会 主催

今年で21回をむかえます。審査には毎回、写真家の横山先生、湯浅先生をお迎えしています。写真を撮る楽しみ、写真で伝える楽しみをを広げて、この機会に写真を持ち寄り交流しましょう。

■展示予定 入賞作は以下の場所で展示します・
○5/26 京商連総会の会場
○6/23 京商連共済会総会の会場
○京商連のホームページ
※詳しくはチラシを参照ください。

無料法律相談日

日時:5月7日 火曜日 午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

労働保険への加入はお済ですか?

労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤によって負傷したりした場合に、被災労働者や遺族を保護する労働保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険の2つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険をかける義務があります。左京民商では労働保険の事務組合をつくってめんどうな事務処理を代行しています。

労働保険事務組合で労働保険をかけると次のような特典があります。

@労災保険・雇用保険の様々な届出(従業員を雇ったとき退職したときなど)を事務組合が行うので、ハローワークや労働局へ出向く必要がありません。
A保険料を3回に分割して納付できます。
B事業主やその家族も、労災保険に加入することができます。
なお、左京民商の労働保険事務組合に委託されている方の年度更新の手続きは、6月上旬を予定しています。

京都市国保加入者のみなさん

4月に健康診断の受診券が送付されます

例年のように4月中に京都市から健康診断についてのパンフレットが送付されます。その中に今年度分の健康診断の受診券が入っていますので、大事に保管しておいて下さい。

民商では毎年秋に健康診断(共済加入者は無料)を行っています。受診券がない場合は再発行になります。なお、受診券は1度しか利用できません。市民健診などで健診を受け受診券を使われますと、その年度内には再発行されませんのでお気をつけください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp