事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1922 2013年12月2日号]

2013年12月2日号 No.1922

世直し!府直し!大集会に4,500人

〜来年4月の知事選挙に向けて〜

11月19日に左京区のみやこめっせにて、来年4月におこなわれる京都府知事選挙に向けての大演説会が開催されました。11日の記者会見で立候補を表明された小児科医の尾崎望氏が立候補にあたっての訴えをしました。以下、内容を抜粋したものです。

なによりも、府民生活。

ひと・いのち輝く京都府へ、ごいっしょに府政を変えましょう

小児科医師としての日々の診療の中で、「貧困の再生産」ともいえる光景を目にすることが増えています。泣き続けているのに声もかけてもらえず抱っこしてもらえない子、大声で罵倒され人目もはばからずたたかれる子、何日もお風呂に入れてもらえないのがありありとわかる子、こうした家族の背景には共通して、親の不安定就労、DV、精神疾患、十分な教育機会に恵まれなかった子ども時代、あるいは虐待の連鎖がみられます。

そして一番根底には貧困が存在しています。子どもたちが平等に育つにはあまりに大きな貧困という、ハンディを背負ってしまって、潜在する可能性の芽を摘み取られているような気がして悲しい気持ちになってしまいます。

貧困の背景は明らかです。決して自己責任に帰せられるようなものではありません。私は政治の根底に「人が大切にされる」という視点が必要だと思います。このことは、すべての人たちに共通することです。「ひと・いのち輝く」京都府政の実現を願い、立候補の決意に至りました。

記帳相談会をおこないます

来年から、すべての業者に記帳が義務付けられるようになりました。記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。

また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなり節税できます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。

日時:12月5日(木)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

無利子・無担保・無保証人 歳末特別生活資金の貸付ー最高15万円

京都市では、年越しの生活資金が困難な世帯に対して、歳末特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。また、以前に夏季または歳末の特別貸付をうけて、返済が終わっていない世帯は、借りることができません。

相談受付期間:12月9日(月)〜13日(金)午前9時〜11時30分 午後1時〜3時
会場:左京区役所1階大会議室
貸付実施日:12月25日(水)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、はんこ
※お問い合わせ・お申込の際は民商事務局までご連絡ください

今年も民商で貸切!
前進座初春特別公演

日時:1月10日(金)午後4時開演
桟敷席 9,000円
A席  7,000円
B席  5,000円

観劇補助金が出る支部があります。お近くの役員もしくは事務局まで、お尋ねください。

演目

一本刀土俵入
旅興行先で親方に見限られた駒形茂兵衛は、関取になる望みが捨てられず、腹ぺこの無一文で江戸へ向う。取手宿の安孫子屋の酌婦お蔦は、通りすがりの茂兵衛に有り金と櫛簪を与える。
松竹梅湯島掛額
本郷駒込の吉祥院に、八百屋お七の慕っている寺小姓の吉三郎がいる。「吉三郎と夫婦になりたい」とのお七の願いは叶えられずにいた。実は吉三郎には、紛失した「天国(あまくに)」の短刀を見つけ次第、国元の許婚との婚礼、家督相続という大望があった。

無料法律相談日

日時:12月10日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

企画・行事

'14知事選予定候補 尾崎 望 街頭演説会
日時:12月1日11:30〜
場所:百万遍交差点
立候補表明後の初の街頭演説となります。多くのご参加をお待ちしています。

わっとShowかい 大名刺交換会&忘年会 青年部企画
日時:12月8日16:00−18:00
会場:沖縄居酒屋「大新」(中京区木屋町三条上ル京都エンパイヤビル2F)
参加費:4,000円

税務調査対応学習会
日時:1月26日(日)午後2時 開会
会場:中小企業会館704
参加費:1,000円(会場費・資料代)
講師:清家裕税理士
終了後ミニ懇親会を予定しています。参加費3,000円。申込は民商事務局まで。

募集

パートさん 募集中
電話番、事務所掃除など
お店のシャッターの開閉作業があります。
週3日程度 9:00〜16:00
連絡先:佐衛門西村石材店 781-5960

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp