事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1926 2014年1月13日号]

2014年1月13日号 No.1926

「小企業日本一のまち京都」へ

国の悪政をいっしょにすすめる山田知事

○安倍首相の消費税増税の決断に敬意を表する

10月11日に開かれた「国と地方の協議の場」で全国知事会長として出席した山田知事は安倍首相に対して「消費税率の引き上げ決断に対して敬意を表する」と発言しました。消費税を増税したら確実に景気が悪くなり京都の地域経済も不景気になるでしょう。知事とは、いかに府民の負担を軽減して地域経済を良くしていくかを考える仕事です。こういった発言をするのは府民ではなく大企業のほうを向いて政策をおこなっている証拠です。

○関西・京都で初めての米軍レーダー基地建設

基地建設に住民説明会でも不安や反対意見が続出。ところが9月10日山田知事は防衛大臣と面接、「大筋では条件は満たされた」と述べ「(基地建設について)国に協力していきたい」と受け入れを表明しました。

○市町村合併押し付け、地域は深刻な事態に

京都府内自治体は44から26自治体に。「役場が遠くなった」「災害時の対応が不満」との声が上っています。

○「原発即時ゼロ」の願いに逆行

尾崎望さんを知事にして府民が主人公の京都府政へ大飯原発再稼動反対の声が広がる中、関西広域連合として山田知事ら連名で再稼動前提の「声明」を出したことで再稼動の道筋をつけました。

尾崎望さんを知事にして府民が主人公の京都府政へと転換しましょう。

年末調整相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時:1月16日(木)13時〜15時
○会場:左京民商会議室
○用意するもの
税務署から届いた源泉徴収関係書類の封筒、賃金台帳・健康保険・年金・生命保険損害保険等の支払証明書・印鑑・ボールペン・計算機、給与支払者の住所、氏名、生年月日を調べてください。
○昨年から納期の特例(半年ずつ納付)の方の納付期限が1月20日となりました。
日程の都合がつかない場合は事務局まで連絡ください。

京商連拡大出発式!!

集会で決意表明をする三宅会長
集会で決意表明をする三宅会長
「知事選挙でこちら側の政策が
伝われば勝てます。
分かりやすい言葉で訴えを」

1月6日、中小企業会館ホールにて京商連の拡大出発式がおこなわれました。左京民商からは三宅会長と事務局長の山口が参加しました。4月6日投票でおこなわれる京都府知事選挙の勝利と春の民商運動の成功を誓い合いました。

無料法律相談日

日時:1月14日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望なさる方は事務局まで予約ください。

企画・行事

女性のつどい&ファミリーフェスタ
女性・パパママ子どもたち大集合
主催:民主府政女性の会
日時:1月12日(日)午後1時〜3時半
場所:シルクホール8F
催し内容:
ふるさと物産展、かえっこバザール、何でも相談 尾崎先生クリニック

税務調査対応学習会
日時:1月26日(日)午後2時開会
会場:中小企業会館704
参加費:1,000円(会場費・資料代)
講師:清家裕税理士
終了後ミニ懇親会を予定しています。参加費1,000円。申込は民商事務局まで。

TPP交渉の今とこれからー交渉現場からの報告
報告者:農民連副会長 真嶋良孝さん
日時:2月7日(金)18:45〜20:30
場所:ハートピア京都

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp