事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1936 2014年3月24日号]

2014年3月24日号 No.1936

3.13重税反対左京統一行動

消費税の増税を目前に控え、このままでは商売が成り立たなくなる。

今こそ、「重税反対!」と中小業者が団結し、政治を動かすときです。

3・13重税反対統一行動(2014年3月13日)3月13日に京都教育文化センターにて3・13重税反対統一行動(集団申告)がおこなわれました。集会は実行委員長として左京民商三宅会長のあいさつで始まりました。「アベノミクス」で景気は良くなったと言われているが、そうだと実感している業者は1人もいない。さらに4月から消費税の増税。国の政策を転換していかないといけない。運動を強めて苦境を乗り越えていこう、と訴えられました。

来賓では、日本共産党左京地区委員長の原さんから挨拶をいただきました。「昨年の参院選挙で躍進させていたお礼とともに、消費税の増税・原発の再稼動・社会保障の削減など安倍政権の暴走に対して民意を国会に届ける先頭に立って頑張っていく。」と訴えられました。

来月4月6日投票でおこなわれる京都府知事選挙。中小業者が中心になって活躍できる京都を作ってこそ景気も良くなり、暮らしも良くなっていきます。そのためにも安倍政権いいなりの現知事からの転換、尾崎望知事候補を全力で応援していくという決意が述べられました。

実行委員会から年金者組合左京支部、京建労左京支部からも挨拶されました。集会への参加者は、80人でした。

集会への連帯のメッセージが寄せられました。衆議院議員のこくた恵二さん、参議院議員の井上さとしさん・倉林明子さん、京都府知事候補の尾崎望さんです。裏面に全文を掲載しています。

なお、今年は例年おこなっていました集会後の税務署までのデモ行進は、降雨のため中止しました。

大腸がん健診

検査は簡単です
@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用は無料
○対象者:@民商会員・同居家族、A共済加入の従業員
○実施期間:2014年3月末まで
○検査手順:検査器具お渡し ⇒ 返送 ⇒ 検査結果は民商事務所に届きます。
ご希望の方は事務局までご連絡を。

民商をご紹介ください

同業の知り合い、商店街の知り合い、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

今年の1月から白色申告者にも記帳が義務化されました。民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。

また4月は労働保険の更新の時期となります。民商では事務組合を作って手続きを代行しています。お気軽に相談ください。

紹介用チラシ・パンフレットなどは事務所に揃えています。ご活用ください。

無料法律相談日

日時:4月15日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

企画・行事

洛中手作りまつりー語る職人と縁結び
日時:3月29、30日 午後10時〜16時
場所:西陣織会館6階
職人・作家が指導:ハンカチ染色体験、手描き友禅体験、小物手描き体験、陶芸・ロクロ体験、紙切体験、伏見人形の招き猫 他

民商若手経営者ビジネス交流会
日時:3月29日(土)午後7時半〜
場所:右京民商(西院上花田町36-3)
会費はかかった分を人数で割ります
ひとつの民商のワクを超え若手経営者が集まって自ら関心のある話題をとことん熱く語り合う交流会です。厳しい時代を切り開くため、経営者として少しでも成長することを目指しています。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp