事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1937 2014年3月31日号]

2014年3月31日号 No.1937

尾崎望さんとともに京都から世直し

安倍政権の「暴走」と政権いいなりの府政に審判を!!

知事選挙(4月6日投票)が始まっています。京都府の現状が次々と明らかになり「最悪5点セット」といわれています。

・事業所の減少率全国最悪
・出生率の低さ全国2位
・国保の差押え増加が全国2位
・非正規雇用比率全国3位
・給料の減少額全国平均の1.8倍

政府の悪政をそのまま府政に持ち込み続けた結果です。特に中小業者に関係のあるところで「事業所の減少率」について公開討論会で追及された知事は「キャバレーやナイトクラブのことだ」と発言。事業所が減っている問題に対しても冷淡な姿勢を示しました。

本当に府民生活、京都経済を考えているのなら消費税の増税を決断した安倍首相に対して「敬意を表する」という言葉が出てくるはずがありません。尾崎さんは消費税の増税にはキッパリ反対を述べられています。国政選挙がしばらくないもとで、来年に予定されている消費税の10%への増税反対と5%に戻せという怒りの声を国会に届ける意味でも増税容認の知事は変えるしかありません。

安倍政権の「暴走政治」の時期だけに重要な選挙となります。投票日当日に都合が悪い方は区役所にて期日前投票ができます。(毎日午前8時半〜午後8時)

確定申告ごくろうさん会

婦人部主催

3月19日、加奈(三宅会長のスナック)にて婦人部主催の確定申告ごくろうさん会をおこないました。確定申告ごくろうさん会ー婦人部主催確定申告の計算を終えホット一息。婦人部を中心に21名が参加されました。

古くからの会員で、最近は集会に顔を出されていなかった方も参加され、懐かしい昔の民商運動を交流しました。

マイクをまわして日ごろ考えていることや選挙について交流をしました。

告示の1日前ということもあって、お互いに選挙で尾崎さんの支持を広めていこうと決意を固めあいました。

大腸がん健診

検査は簡単です。

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用は無料
○対象者:@民商会員・同居家族、A共済加入の従業員
○実施期間:3月末まで
○検査手順:検査器具お渡し ⇒ 返送 ⇒検査結果は民商事務所に届きます。

ご希望の方は事務局までご連絡を。

民商をご紹介ください

同業の知り合い、商店街の知り合い、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

今年の1月から白色申告者にも記帳が義務化されました。民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。

また4月は労働保険の更新の時期となります。民商では事務組合を作って手続きを代行しています。お気軽に相談ください。

紹介用チラシ・パンフレットなどは事務所に揃えています。ご活用ください。

無料法律相談日

日時:4月15日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

企画・行事

消費税増税に抗議ー宣伝行動に参加しましょう
日時:4月1日(火)午前11時〜12時
場所:高野イズミヤ前(北大路通)
消費税の8%への増税初日に抗議の宣伝をしましょう。来年10月には10%への増税が予定され、年内に判断すると言われています。

尾崎望 個人演説会in養正小
日時:4月2日(水)午後7時〜
尾崎望 知事候補
市田忠義 日本共産党副委員長
尾崎候補は、消費税増税・原発再稼動・丹後半島への米軍レーダー基地の押し付けなど、安倍政権の危ない政治とそれを一体ですすめる現府政を厳しく批判。「悪政に審判を下し、京都から世直ししよう」と訴えています。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp