事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1941 2014年4月28日号]

2014年4月28日号 No.1941

消費税率10%はストップ! 5%に戻させましょう

消費税率8%への増税強行に断固抗議する。全商連の声明

安倍自公政権は、多くの中小業者・国民の反対や不安の声を無視して、4月1日より消費税率8%への引き上げを強行した。アベノミクスによる原材料・資材の高騰で経営が圧迫され、中小業者の多くが景気回復を実感できないばかりか、労働者の賃金も減少し続ける下で、8兆円もの消費税負担を押し付ける暴挙に断固抗議する。

経済情勢は悪化しており、内閣府の統計(3月発表、昨年10〜12月期)でも国内総生産(GDP)の改定値は年率換算で0・7%の伸びにとどまり、安倍首相が増税実施を決断した4〜6月期の4・1%と比べて大きく落ち込んでいる。景気回復のカギを握る設備投資と個人消費が低迷しているところに、消費税増税が強行されるのだから、日本経済に大打撃を与えるのは必至である。景気悪化の事実を踏まえ、消費税の増税法付則18条3項に基づき増税停止を速やかに決断すべきである。(中略)

増税直前の世論調査では、「消費税増税後の日本経済の先行きに不安を感じている」との回答が「ある程度」を含め76・5%に上り(共同通信)、来年10月の消費税率10%への引き上げに「反対」68%(読売)と、国民は増税への不安と反対の思いを強くしている。私たちは、逆進性・転嫁問題、輸出戻し税の矛盾など消費税の根本的な欠陥を指摘し増税反対の運動を進めてきた。転嫁できない問題では、特別措置法が施行されたが、増税実施前の段階でも「減額」「買いたたき」が横行し、露骨な下請けいじめが後を絶たないことを見ても、なんら実効力がないことは明らかである。8%、10%と中小業者が身銭を切ることになれば、雇用も守れず地域経済は危機的状況に直面する。

来年10月には10%への引き上げが予定されるばかりか、財界は法人税率の引き下げとさらなる消費税増税を提言しており、国民生活との矛盾は広がらざるを得ない。憲法の応能負担原則に基づく税制の再構築こそが求められる。たたかいはまさにこれからである。民商・全商連は、さらなる増税を許さず、消費税率を直ちに5%に戻し、10%への引き上げは中止することを求め全力を挙げて奮闘することを表明するものである。

2014年4月1日
全国商工団体連合会 会長 国分 稔

記帳相談会をおこないます

今年から、すべての業者に記帳が義務付けられるようになりました。記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。

また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなり節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。

5月8日(木)午後1時〜3時 左京民商会議室

記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

なかまを増やし、民商を大きくして消費税増税ストップを!

チラシ:新しい仲間を迎えて民商を大きくしよう全商連の総会が5月24日に開催されます。そこに向けて「新しい仲間を迎えて民商を大きくしよう」というチラシが作られました。民商とはどういう団体なのかが簡潔に書かれています。ぜひお読みください。

新しい消費税署名ができました。

「消費税率を5%に戻し、増税中止を求める請願」

今週の商工新聞に折り込んでいます。

政府は、消費税の10%への増税については景気の動向をみて今年中に判断をするとしています。署名をしていただき、お近くの班長もしくは役員・事務局まで届けていただきますようお願いします。

無料法律相談日

日時:5月20日(火曜日)午後1時
場所:左京民商会議室
希望される方は事務局まで予約ください。

企画・行事

5.3憲法集会ー生かそう憲法、守ろう9条
日時:5月3日(祝・土)
場所:円山公園野外音楽堂
 1時〜オープニング
 2時〜ステージ企画
 俳優菅原文太さんからのメッセージ
 豊田勇造さんライブ
講演・岡野八代さん(同志社大学教授)
講演・出口治男さん(元京都弁護士会会長)
 4時〜ウォーク出発
主催:
憲法9条京都の会
5.3憲法集会実行委員会

G・Wは映画「じんじん」を観ませんか?
 じんじん
 企画・主演:大地康雄
 佐藤B作 中井貴恵 村田雄浩 小宮孝泰
 おとなの再生 こどもの成長
 俳優の大地康雄さんがおとずれた北海道の小さな町・剣淵町。そこで見た「絵本の力」「親子の絆」を描いた映画
日時:5月4日(祝・日)10:30〜 14:00〜
会場:北文化会館
前売券:1,000円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp