事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1949 2014年6月30日号]

2014年6月30日号 No.1949

屋外広告物に関する申し入れ

京都市内の店舗を悩ませている「屋外広告物条例」です。2007年の3月に改正され、その経過措置期間が今年の8月末で終わろうとしています。看板の色や取り付けられている位置などによって付け替えが必要な場合があります。京都市は2012年から巡回指導や文書の送付をおこなってきており、最近では脅しとも取れる内容のものまで送付されています。付け替えとなると数十万円の資金が必要となります。商売人にとっての看板の意味合い、重要性。「違反」として強引に進めることのないようにと申し入れをおこないました。

申し入れ内容は以下のとおり。

【京都市長宛て 申し入れ事項】

■経過措置期間である2014年8月末の期限にこだわらず、丁寧な説明と真摯な対応につとめること。「違反」の根絶ありきではなく、全市的な合意を形成するという姿勢に改めること。
■基準に合致する看板の付け替えや、撤去に対する助成金制度を創設すること。
■店舗や事務所、工場のリニューアルやリフォームなどにも対応する「商店リニューアル制度」を創設し、中小企業・業者の経営を支援しながら看板の付け替えも進むような支援をすること。
■事業者、市民の声をよく聞き、景観政策と京都経済振興との調和の観点から屋外広告物に関する運用基準を柔軟に改訂すること。
■許可申請の手数料の負担軽減をはかること。
■市民的な合意を得るための施策に対する支援をおこなうこと。

記帳相談会をおこないます

今年から、すべての業者に記帳が義務付けられるようになりました。記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。

また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなり節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。

日時:7月2日(水)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

小豆島そーめん 今年も入荷しました

1.8キロ箱 2,100円
3キロ箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

源泉税 計算会(従業員さん、青色専従者)

日時:6月26日(木曜日)、7月4日(金曜日)の午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物:源泉徴収簿、もしくは賃金台帳など
・納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)
※ 昨年から復興増税により源泉税額が増えています。平成25年分以降の源泉徴収税額表を使用してください。

高すぎる!国保料
減額・免除 相談会のお知らせ

今年も、京都市の国保料の通知書が届けられています。左京民商では、下記の日程で、高すぎる国保料の減額・免除の相談会を実施します。都合のつかない場合は、事務局までご連絡ください。また、国保で困っておられる方がおられましたら、民商をご紹介ください。

日時:6月26日(木曜日)、7月4日(金曜日)の午後1時〜3時まで
時間:民商会議室
持ち物:
・区役所から届いた納入通知書・確定申告書の控え
・今年の3月、4月、5月の売上と経費のわかるもの
・ボールペン・電卓

無料法律相談日

日時:7月15日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
希望される方は事務局まで予約ください。

企画・行事

働き方を見直す京都集会
講演:田島 隆さん(「ダンダリン」原作者)
日時:7月5日(土)9時〜12時 分科会、13時〜 記念公演
場所:ラボール京都
資料代:1,000円

憲法学習講演会 「壊憲・改憲へと暴走する安倍政権と日本国憲法」
日時:7月6日(日)午後2時〜4時
場所:左京区役所 区民交流会議室
講師:森英樹さん(名古屋大学名誉教授・憲法学)

映画「標的の村」
日時:7月12日(土)14時半〜 90分
場所:京都教育文化センター
2012年9月29日。アメリカ軍普天間基地は完全に封鎖された。この前代未聞の出来事を「日本人」は知らない。
前売券 800円、当日 900円、高校生以下無料
チケットは民商事務所までご連絡ください

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp