事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1956 2014年8月25日号]

2014年8月25日号 No.1956

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金について

共済会では、今年度も要介護家族を抱えて営業と暮らしを支えて、がんばっている民商会員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を給付します。

介護保険は「介護の社会化」を目的にスタートしたものの、2度の見直しで改悪され続けてきました。軽度者サービス利用の大幅制限、同居家族のいる場合の生活援助を自治体が制限し、施設の食事代や居住費を保険からはずし、利用者負担を重くするなど、「保険あって介護なし」の事態が広がっています。

民商共済会は、仲間どうしの助け合い活動で、励ましあいながら、要介護者・介護者の実態や要求を集めて社会保障改善運動の一助にしたいと活動しています。

申請にあたり、アンケート・ご要望をお聞かせください。

内容
「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象
2013年4月〜2014年3月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方を対象にします。
申請
給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
※締め切りは2014年10月27日です

いのちと健康を守る学習会

京商連共済会では毎年、自営業者の方々が健康に気をつけてもらうための学習会をおこなっています。

日時:9月7日(日)午後2時〜午後4時
場所:京都工業会館3階 特別教室(京都市右京区西京極豆田町2番地)
学習内容:生活習慣病について(糖尿病、高血圧)講師は城南診療所に依頼中

画期的! 小規模企業基本法が成立

自治体に小規模企業の振興のための政策を「実施する責務」

春の国会で小規模企業基本法が成立しました。

条文には、
@国が小規模企業振興の体系を示す基本計画を策定し、国会に報告すること、A地方自治体はその区域の条件に応じた施策を策定し、実施する責務を負う、
という形で自治体の重要な役割が明記されました。

民商などの運動によって、せっかくできた法律なので、今後は自治体に対して施策を実施させていく運動が重要になっていきます。民商では9月、京都市への申し入れを予定しています。

記帳相談会

今年から、すべての業者に記帳が義務付けられるようになりました。記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。

また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。

手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:9月3日(水)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

無料法律相談日

日時:9月16日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

憲法9条を守る 左京平和の夕べ
日時:9月12日(金)19時〜
場所:聖護院門跡

全国業者青年交流会in福井
期間:9月14日・15日
○パネル・ディスカッション
「小企業の魅力と事業革新の可能性」岡田知弘さん(京都大学教授)
○記念公演
「商売繁盛を妨げる消費税-悪税の本質を学ぼう」
講師:岩本沙弓さん(金融コンサルタント・経済評論家)

敬老乗車証を守ろう! 市民の交通をもっと便利に市民集会
日時:9月19日(金)14:00-15:30
日時:教育文化センターホール
○挨拶 早川一光さん

京都まつり2014
日時:9月23日(祝)10時〜15時
場所:宝ヶ池公園
山下よしきさん(共産党新書記局長)講演
コント集団 ザ・ニュースペーパー
約200の多彩な模擬店、フリマ、バザー
トランポリン 親子の広場
うたごえ喫茶、文化の森
参加協力券:500円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp