事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1967 2014年11月10日号]

2014年11月10日号 No.1967

中小商工業者への施策を拡充し、地域経済の振興を求める 京都市への申入れとその回答

10月15日市役所にて京都市内民商合同で京都市への申入れをおこないました。先週に続いて報告を掲載します。

B行財政局

・地方税の滞納処分について
⇒納税緩和措置は、個々の事情に応じた納税相談、納税の猶予、執行停止もしている。事例としての大半はどうやって支払うかの分納相談。納税の猶予の申請書は窓口に置いてある。

C産業観光局

・制度融資について、保証協会の強引な回収について
⇒強引な回収などは、保証協会とも話し合いをする。
・金融受付窓口を京都市に復活
⇒今の状況は利便性が増した、早くなったという声も聞く。
Q. 時間の問題で言えば、今の方が時間はかかる。申込用紙もなかなか出してもらえない。利便性や時間が早いという実感はない。
⇒金融機関とは年に4回ほど話し合いを持って、情報交換をしている。そういう事例があれば、きちんと話をする。
・個別相談の窓口は?
⇒商工会議所に置いている。もちろん、中小企業振興課に直接言ってきてもらってもいい。
・商店リフォーム制度について
⇒買い物難民プロジェクトや「商店街等環境整備事業」などで商店街を支援。伝統産業の設備投資助成など、社会的、政策的な事業を支援している。一般的なリフォームはなじまない。

年末調整の書類が届いています

従業員や専従者給与、会社の役員報酬の源泉税を計算する書類です。

昨年から変わった点はありませんが、昨年から復興特別所得税が始まっています。(所得税額の2.1%)お気をつけください。

民商では年内に1回、年明けに2回の計算会を予定しています。給与の額、源泉徴収税額を記入・合計してお持ち寄りください。

保険料の控除証明書が届いています

平成26年の「生命保険料控除証明書」や「地震保険料控除証明書」などが保険会社から送られてきています。今年分の確定申告の計算の際に必要になります(貼付して提出します)大事に保管しておいてください。

左京民商第60回定期総会

日時:11月17日(月)17時〜21時
(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:教育文化センター101(1階 昨年と同じ場所)

定期総会に向けて各支部では支部総会が予定されます。そちらへの参加もよろしくお願いします。

左京民商 理事会

前進座 初春特別公演のご案内

今年は「薄桜記」 チケット届きました

「忠臣蔵」の舞台裏で、武士の誇りを縦糸に、妻との愛を横糸に、華麗に織りなす「元禄恋物語」

日時:1月10日(土)午後3時半開演
観劇料金(民商価格) 支部によっては割引があります。
特別席 9,000円 A席 7,000円 B席 5,000円

健康診断ー10月〜11月まで 受付中 左京民商共済会

毎年恒例の一般健康診断・婦人科健診を、10月〜11月、第二中央病院でおこないます。

民商共済会会員は無料(一般検診のみ)です。詳しくは健康診断の案内と申込書を参照。

無料法律相談日

日時:11月18日(火)午後1時
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

NHK乗っ取りNO! バイバイ安倍政権
浜 矩子さん講演会

日時:11月19日(水)午後1時半〜
キャンパスプラザ第2講義室
甦れジャーナリズム、人間不在の安倍式経済操作を打ち砕け

言葉の危機的状況をめぐって
日時:11月20日(木)午後6時半〜
場所:ウイングス京都
講師:永田和宏さん(京都産業大学教授)
参加費:500円
特定秘密保護法の問題点と私たちが担わされた課題とは何か?

やめさせよう!安倍政権 左京・怒りの大集会
日時委:11月21日(金)午後7時〜
場所:京都教育文化センターホール
消費税の増税や社会保障の切り捨て、労働法制の改悪、原発の再稼働・輸出の強行などいのちや暮らし、雇用を脅かす「暴走政治」に対し、国民の怒りと運動は広がっています。

国会包囲大集会
日時:11月29日(土)午後1時半〜
場所:東京・日比谷野音(大音楽堂)
守れ!国民のくらし、いのち、平和

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp