事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1977 2015年1月26日号]

2015年1月26日号 No.1977

2015年度予算案 大企業減税で中小業者、国民生活が犠牲に

今年度の予算案が発表されました。国の予算規模を示す一般会計の総額は96兆3420億円で過去最高額となりました。消費税が8%へと増税され、その増税分が本格的に国庫に入っていきます。政府は「消費税増税による増額分は全て社会保障に回す」と宣伝していましたが、予算案を見る限りでは、全くそのようにはなっていません。

まず歳入では消費税の増税分で1.7兆円増。法人税率が2.51ポイント引き下げられ、2000億円以上の減税です。さらに来年度にも減税をおこない、減税幅を3.29ポイントにまで拡大するとのことです。

グラフ一方、歳出で社会保障費は、年々の高齢化による自然増額分を1700億円も削ります。削減の中身で見てみると、70〜74歳の医療費自己負担の倍増、年金の実質減額、介護保険利用料アップ、介護報酬の減額、生活保護費の削減に加えて住宅扶助、冬季加算の削減などです。このように国民生活が圧迫される中で、防衛費(軍事費)は過去最高額となる4兆9801億円となります。

今回の消費税の増税で消費税が税目では最多額となりました。(グラフ)低所得者ほど負担率が高くなる消費税が税収の中心を占めるような税の集め方は問題です。

これ以上の消費税増税は中止して、社会保障を充実させるように声を上げましょう!

ミュージカル ブッダ

1月理事会時に宣伝に来られました。

原作:手塚治虫
主催:わらび座
日時:3月6日(金)昼の部 午後2時開演 夜の部 午後6時半開演
場所:京都芸術劇場春秋座(京都造形芸術大学内)
チケット:前売:6,000円

遥か古代のインド。シャカ族の王に、王子シッダールタは生まれた。
王子は、「世の中はなぜこんなにも不幸せと争いに満ちているのだろう?」と悩んでいた。「なぜ生きるってこんなにも苦しくて怖いのだろう?」
王子は答えを見つけるために国を捨てた。修行の旅に出たのだ。
王子の旅は大発見の連続だった。世の中は怖いけれど、生きるエネルギーにあふれていた。

大腸がん検診のお知らせ

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

検査は簡単です。
@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。
C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者:@民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間:1月〜3月

※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。
⇒ 検査器具・検体返送用封筒・問診表をお渡し
⇒ 専用封筒で送付
⇒ 検査結果は民商事務所に届きます。

無料法律相談日

日時:2月17日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

中小業者決起集会
日時:1月29日(木)午後1時〜集会→デモ行進 4時終了
場所:東京・日比谷公会堂
消費税の増税中止!
原材料・エネルギー価格を下げよ!
TPP参加はやめよ!
徴税強化やめよ!納税者権利憲章を制定せよ
参加を希望される方は事務局までご連絡ください。

暮らし・経済・まちづくり懇談会
日時:1月30日(金)午後7時〜
場所:グランドプリンスホテル(宝ヶ池)ロイヤルルーム
左京まちづくりプランの提案と意見交換
大門実紀史さん(共産党参議院議員)の講演と懇談

セミナー:金融機関とうまく付合う方法
現役銀行マンに聞いてみたい、こんなことあんなこと
日時:2月1日(日)午後1時半開会
場所:中小企業会館802会議室
参加費:1,500円
融資のポイント・お金を借りるテクニック、事業計画書作成のポイント、投資・資産運用など
講演後に名刺交換会

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp