事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1978 2015年2月2日号]

2015年2月2日号 No.1978

確定申告の時期です 今回の注意事項まとめ

確定申告の時期となりました。申告書の提出期間は2月16日〜3月16日です。(民商の集団申告・重税反対統一行動日は3月13日)

昨年からの変更点は、

◆株の所得の10%税率の廃止

株などの譲渡所得・配当所得がある場合、軽減税率が廃止されましたので、税率が10%(国7%、地方3%)から20%(国15%、地方5%)へと変更になります。

◆消費税が8%へ増税

課税事業者の方についてですが、消費税が4月以降に8%へと増税されましたので、5%分との区別が重要になります。お金の支払いや受け取りがいつか、ということではなく、取引が3月以前だと税率は5%となります。また経過措置期間のあるものもあります(公共料金・リース料など)。ご注意ください。

◆白色申告者へも記帳が義務化

昨年の1月から白色申告者にも記帳が義務化されました。帳簿を作成して保管しておかなければなりません。記帳の中身については、税務署の言う体裁でなかったとしても、自らの帳簿を認めさせていく必要があるでしょう。民商ではそれぞれに合った記帳方法でサポートしています。

◆前回から復興特別所得税導入

昨年の申告から復興特別所得税が始まりました。算出した所得税額の2.1%分を上乗せして税額を計算します。平成25年分から25年間続きます。

記帳相談会をおこないます

昨年から、すべての業者に記帳が義務付けられるようになりました。記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:2月4日(水)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、その他資料などをお持ちください。

民商紹介用のリーフをお届けします

民商紹介用のリーフ確定申告の時期となりました。民商では自主計算、自主申告をモットーに納税者本人が納得できる確定申告をサポートしています。他にも高すぎる健康保険料の相談、資金繰りの相談、経営対策や労働保険など相談に乗っています。お近くの業者に民商をご紹介ください。今週は民商紹介用のリーフを折り込みますので、対話などにご活用ください。

大腸がん健診のお知らせ

民商大腸がん検診は、

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。
C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者:@民商会員・同居家族、A共済加入の従業員
実施期間:1月〜3月
※受診される方は、お近くの役員か事務局までご連絡ください。
⇒検査器具・検体返送用封筒・問診表をお渡し
⇒専用封筒で送付
⇒検査結果は民商事務所に届きます。

無料法律相談日

日時:2月17日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

"おばちゃん力"で戦争止める
京商連創立60周年記念「中小業者のための憲法講座」
日時:2月15日(日)午後3時〜4時半終了
場所:ルビノ京都堀川
講師:谷口 真由美(大阪国際大学准教授、全日本おばちゃん党代表代行)
「戦争は最大の貧困ビジネス」「ヒョウ柄で秘密法反対ヒョウ明」おばちゃん目線でオッサン政治への問題提起を続ける。

ミュージカル ブッダ
原作:手塚治虫
主催:わらび座
日時:3月6日(金)昼の部 午後2時開演、夜の部 午後6時半開演
京都芸術劇場春秋座(京都造形芸術大学内)
チケット(前売):6,000円
遥か古代のインド。シャカ族の王に、王子シッダールタは生まれた。
王子は、「世の中はなぜこんなにも不幸せと争いに満ちているのだろう?」と悩んでいた。「なぜ生きるってこんなにも苦しくて怖いのだろう?」
王子は答えを見つけるために国を捨てた。修行の旅に出たのだ。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp