事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1992 2015年5月18日号]

2015年5月18日号 No.1992

労働保険の年度更新の時期となりました

労働保険とは

労働者が仕事中や通勤中に負傷した場合に、被災労働者や遺族を保護する労働保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険の二つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険をかける義務があります。左京民商では労働保険の事務組合をつくってめんどうな事務処理を代行しています。

労働保険事務組合で労働保険をかけると次のような特典があります。
  • @ 労災保険・雇用保険の様々な届出(従業員を雇ったとき退職したときなど)を事務組合が行うので、ハローワークや労働基準監督署へ出向く必要がありません。
  • A保険料を3回に分割して納付できます。
  • B事業主やその家族も、労災保険に加入することができます。

年度更新計算会

日程:6月4日(木)、6月8日(月)
時間:午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
持ち物
●給与支払額・人数の報告書
●(建設業者)元請け工事代金の報告書の下書用紙
●筆記用具(ボールペン)●計算機●はんこ

○新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。お気軽にお越し下さい。

京都市でプレミアム商品券が発行

京都市内で利用20%お得! 続報

先週号でお知らせをした続報です。プレミアム商品券のホームページが開設され詳しい要項が掲載されました。大まかな内容については先週号を参照下さい。今回は、詳しい中身についてお知らせします。

◆商品券の販売期間と購入方法

商品券を購入するためには、ハガキやインターネットで引換券を取り寄せる必要があります。(6月中旬〜、申し込みが多数の場合は抽選)引換券は7月中旬に手元に届きます。これを持って商品券の販売所(現在未決定)へ行き購入します。高校生以下を養育する世帯については取り寄せなくても「購入引換券兼2000円割引券」が送られてきます。(1人につき1冊分のみ)

商品券の販売期間は7月17日〜8月16日です。使用期間は7月17日〜10月12日です。1人あたり3冊(36,000円分)まで購入可能です。

◆商品券の使用にあたって

○取扱店でのみ使用可能です。(店舗は現在募集中)

○お釣りは出ません。(1,000円以上の買い物の際に使用してください。)

○以下は利用対象外です。

税金や公共料金の支払い、銀行への預金、有価証券や商品券・切手・ハガキなどの購入、たばこの購入、土地・家屋、地代・家賃の支払い、医療費や介護料の支払い ほか

◆商品券の取扱店になるためには登録が必要です。

すでに受付が始まっています。募集要項を読んで申請書を記入し郵送・FAXまたはインターネットにて申込みます。(問い合わせ先・コールセンター:0570-783-973)5月29日までに申込まれた店舗は、取扱店をお知らせする初版のホームページに掲載されます。申込用紙や概要は京都市のホームページからダウンロードできます。民商事務所に来ていただいても用意できます。

京都市:「京都市プレミアム商品・サービス券」の販売所及び取扱店の募集について

本格的な市民へのお知らせは、6月の市民しんぶんの掲載と6月以降にホームページでも更新されていくようです。

関連情報は、京都市:産業観光局商工部商業振興課に。

無料法律相談日

日時:5月19日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

日本は戦争する国になるの?
〜いま国会で何が審議されているのか〜
【京商連60周年記念】中小業者のための憲法講座
日時:5月19日(火)午後7時
場所:中小企業会館805
講師:諸富健弁護士
詳しくは裏面にチラシを掲載しています。

安保学習講演会
米軍基地は京都にも沖縄にも、日本のどこにもいらない
日時:5月23日(土)13:40開会
場所:職員会館かもがわ(川端丸太町西入る)
・Xバンド基地視察報告(現地からの報告)
・沖縄高江村からの報告(ヘリパットいらない住民の会)

安倍晋三首相とは何者なのか
2015震災・原発復興支援企画
白井聡さん(精華大学教員、政治学、社会思想研究者)講演会
日時:6月14日(日)13:30〜16:30
場所:京都アスニー3階
少なくない国民はこの安倍政権を何とかしてほしいと願っている。しかし政権は、次々と手を繰り出してくる。安倍晋三とは何者なのか深く正確につかんでおかねばならない。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp