事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2001 2015年7月20日号]

2015年7月20日号 No.2001

憲法違反の安保法案 絶対阻止!

憲法違反の安保法案 絶対阻止!いま国会で審議されている安保法案は、審議が進むにつれてその危険性が明らかになってきました。憲法違反との指摘が大多数の憲法学者から出される中、法案としてのそもそもの大前提が崩れようとしています。以下、問題点をまとめてみました。

@集団的自衛権

「中国が攻め込んできたらどうする?北朝鮮がミサイルを撃ってきたら…」など不安の声が聞かれますが、これらは自衛隊や時にはアメリカ軍による援護で対応できる「個別的自衛権」の問題です。憲法では戦力不保持を唱っていますが、自衛のための戦力は放棄していないというのが現在の見解です。

今回問題となっているのは、日本が攻撃されないにも関わらず同盟国であるアメリカの戦争に参加することができるようにして良いのかということです。日本が攻撃されていない以上は、自衛ということにもならず憲法違反と言わざるを得ません。しかも、アメリカの戦争に加担したことによって日本が危険にさらされる可能性も高まります。

A後方支援

国会の議論の中で「後方支援」という言葉が頻繁に出てきましたが、国際的にこういった言葉は存在しません。後方(=安全な場所)で支援(戦闘行為ではない)という意味合いが込められているようですが、実際におこなうと想定されていることは、兵士の輸送や給油、弾薬の補給など、まさに戦闘行為そのもので、これは世界的には、兵站と呼ばれ戦闘行為であり、攻撃の対象となります。

民商では、左のチラシを使って、この危険な安保法案の中身を広めていく活動に取り組んでいます。また、署名にも取り組んでいます。今回の商工新聞に折り込んでいますので、署名していただき、お近くの役員や班長さん、もしくは事務所までご持参ください。

ご協力をお願いします。

民商をご紹介ください

同業の知り合い、商店街の知り合い、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

昨年から白色申告者にも記帳が義務化されました。民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。パソコンソフトで記帳される方も対応できます。

また6月には国保料・住民税の通知が送られていています。高すぎて払えないなどの相談も受付中です。

お気軽に相談ください。

紹介用チラシ・パンフレットなどは事務所に揃えています。ご活用ください。

小豆島そーめん

1.8キロ箱 売り切れです
3キロ箱 3,400円 残りわずか
利益は民商の運動資金になります。

高い国保料、減額の相談は民商へ

昨年と比べて利益が減った。減る見込みの方、失業して国保になった方、保険料が減額できるかもしれません。7月中に減額の申請を区役所にすれば、1年分全額に対しての減額をすることができます。(6月分や7月分を納めているいないにかかわらず)

ご相談は、左京民商事務局まで。

無料法律相談日

日時:7月21日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

とめよう!戦争法
毎週水曜日の百万遍宣伝行動&パレードに参加しましょう!
午後6時〜百万遍
午後6時半〜パレードにて高野まで

マイナンバー問題学習会
闇だらけのマイナンバー制度
講師:大門みきし さん(日本共産党 参議院議員)
マイナンバーの危険な狙いを知って「実施は中止」の声を広げましょう。
日時:7月20日(月・祝)13:30〜15:30
場所:京都アスニー3F

戦後70年特別企画 前進座公演『南の島に雪が降る』
日時:7月20日(月・祝)14時〜 / 18時〜
場所:呉竹文化センター
【料金】一般 5,000円、30歳以下 3,000円
死線をさまよう兵士たち、生きる希望は…芝居!
命がけで芝居を見た、嘘のような本当の話

左京民商 行動日
毎月の定例となりました行動日、今月は、
7月24日(金)午後1時半〜
左京民商事務所集合です。安保法案阻止の宣伝行動を予定しています。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp