事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2004 2015年8月10日号]

2015年8月10日号 No.2004

来年1月からスタート、マイナンバー制度について

来年の1月からスタートするマイナンバー制度、民商では内容をわかりやすくまとめたチラシを作成しました。事業主がしなければならないことをまとめた【事業主編】(裏面)と制度の危険性や狙いをまとめた【運動編】の2種類があります。今回は、それらを踏まえて今後のスケジュールをまとめました。

◆今後のスケジュール

  • ●今年10月〜 住民票の住所に12桁のマイナンバーが通知
  • ●来年1月〜 マイナンバーの利用開始(税金・健康保険・雇用保険などで利用)
  • ※利用の範囲は税金・社会保障・災害対策の3分野と限定されています。それ以外の目的でマイナンバーを要求されても応じる必要はありません。
  • ●29年1月〜 個人ごとのポータルサイトの運用開始(マイナンバーがどこで使用されたか確認できる。行政機関のお知らせの受け取りも。)
  • ●年金での利用も開始
  • ●29年7月〜 行政での情報連携が開始

◆事業主がおこなう実務

従業員が一人でもいれば「個人番号関係事務実施者」として、従業員のマイナンバーを聞き、関係事務を「無償」で「義務」として行うことになります。つまり、従業員とその扶養家族のマイナンバーを取得し管理をします。その際の厳格な本人確認が必要となります。実際に番号を書いた書類を提出するのは従業員の退職がなければ、29年の1月末締切の給与支払報告書です。急ぐ必要はないのですが、従業員にマイナンバーの保管を徹底する必要があります。

また、個人の確定申告の際には自分の番号を申告書に書く必要があります。これも29年3月15日期限の分からです。詳しくは裏面をご参照ください。

無料法律相談日

日時:8月11日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

臨時福祉給付金が今年も実施!

申請で6,000円の給付

低所得者向けに消費税増税の影響緩和のための臨時福祉給付金が昨年に続き今年も実施されます。以下の@〜Bの条件全てにあてはまる方に対して申請をすれば6,000円が給付されます。(昨年は1万円・年金受給者には1.5万円)

@今年1月1日時点で京都市に住民票がある。
A今年の市民税が非課税である。
B今年の市民税が課税されている人に扶養されていない。

対象世帯に対して8月4日から封書が発送されます。内容を確認して申請をしましょう。期限は来年の2月4日です。

消費税が8%に増税されたことにより、世帯あたりの消費税負担は年間7万円増えたと言われています。給与や年金の収入が増えない中、家計はより厳しくなっています。低所得者に配慮した政策なのでしょうが、あまりに少額だと言わざるを得ません。

低所得者に配慮したという実績作りなのでしょうか?とは言っても、対象となる方は確実に手続きをして給付を受けましょう。

子どもの医療費支給制度が中学生にまで拡大! 来月から

入院の場合、1ヶ月の上限が200円
通院の場合は1ヶ月の上限が3,000円で済む

という制度です。

つまり、その金額に達した場合は、その月はそれ以上の医療費はかかりません。複数の病院での医療費の合計が3,000円を超えた場合には申請により超えた額が返金されます。

この制度は今まで小学生以下が対象だったのですが、今年9月からその範囲が中学生にまで拡大されます。

3歳未満は入院も通院も200円です。

制度利用のためには受給者証の交付手続きをしなければなりません。8月10日から申請書が対象者へ発送されるようです。

企画・行事

とめよう!戦争法
毎週水曜日の百万遍宣伝行動&パレードに参加しましょう!
午後6時〜百万遍
午後6時半〜パレードにて高野まで

緊急府民集会 安保法制の今国会での成立NO!
小林節さん(慶應義塾大学名誉教授)の講演
日時:8月29日(土)15時開演
場所:円山野外音楽堂
申込不要・入場無料

青空まつり
安倍暴走政治ストップ! 京都市長選・参院選勝利!
日時:9月27日(日)10:30〜15:00
会場:宝ヶ池公園
【参加協力券】500円(抽選券付き)
主催:左京区日本共産党後援会

全国業者婦人決起集会
商売でひと・まちをつなぎたいから
・戦争する国づくりをゆるさない
・消費税増税は中止を
・差別的な所得税法56条は廃止を
・原発再稼働反対、再生エネルギーへの転換を
日時:10月15日(木)
場所:東京・日比谷公会堂

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp