事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2007 2015年9月7日号]

2015年9月7日号 No.2007

安保法案は廃案しかない!

国会で審議されている安保法案(=戦争法案)が重大な局面をむかえています。現在、参議院で審議中ですが政府は9月14日あたりに参議院での強行採決か、27日まで会期を延長した衆議院での再可決を狙っています。運動は今が正念場です。

安保法案は、昨年7月の集団的自衛権の行使を容認する閣議決定から始まります。日本が攻撃されていなくても、アメリカが攻撃されれば自衛隊が護衛できるという中身で、自衛隊の海外での戦闘を容認する明らかに憲法違反な決定です。その閣議決定を受けて10個の関連法の改正と1個の新法を合わせて安保法案と呼んでいます。

つまり、日本ではなく同盟国(アメリカ)を守るための法整備なのです。中国が驚異だという論調は法案推進派の議論のすり替えです。むしろ、この法案を成立させたことでアメリカに敵対心を持つ勢力の標的になることが予想され、安全保障どころか安全が脅かされる事態になりかねません。

国会の論戦のなかで自衛隊の統合幕僚幹部資料というものが出されました。(共産党・小池議員)それによると、安保法案は8月末に成立し、その後の自衛隊の再編計画が資料化されています。この点からしても政府が暴走していると言わざるを得ません。

政府の暴走に対して国民は黙っていません。8月30日の安保法案反対の国会前行動には12万人が集まりました。法案の廃案まで声を上げ続けましょう。

マイナンバー制

来年、1月から始まるマイナンバー制により確定申告書や源泉所得税関連の書類の様式が変更になっています。(国税庁ホームページに掲載)12桁のマイナンバーを書き込む欄が設けられています。情報漏えいなどの問題が指摘されている中、強引に施行されようとしていますが、書かなくても罰則はありません。税務署もマイナンバーが書かれていないことを理由に受け取りを拒否することはないと回答しています。

屋外広告物条例 本格施行から1年

看板の色や設置場所を定めた屋外広告物条例が本格施行され8月末で1年となりました。京都市は「大きく景観は改善した」と効果を強調していますが、現状は、報道によると違反とされる看板は6,937ヶ所あり、昨年の8月末時点より2割の減少にとどまっています。寺社の周りなど得に景観に悪影響を与えているとされた看板でも887ヶ所と4割を残しています。なかなか進んでいないのが実態です。

大手チェーン店などはともかくとして、中小業者にとっては景気が悪い中、看板の付け替えにまで資金が回らないというのが実情ではないでしょうか。そういう状況の中、条例だから守れと一方的な通知では納得がいかないのも無理ありません。十分な説明と、看板の付け替えの援助などが京都市には求められます。

通知や呼び出しなどのご相談は、お近くの役員もしくは事務局までお寄せください。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

内容 「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象 2014年8月〜2015年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員の方を対象にします。
申請 給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは2015年10月30日です

無料法律相談日

日時:9月15日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

とめよう!戦争法
毎週水曜日の百万遍宣伝行動&パレードに参加しましょう!
午後6時〜百万遍
午後6時半〜パレードにて高野まで

青空まつり
安倍暴走政治ストップ! 京都市長選・参院選勝利!
日時:9月27日(日)10:30〜15:00
会場:宝ヶ池公園
【参加協力券】500円(抽選券付き)
主催:左京区日本共産党後援会

民主市政の会集会
来年2月の市長選挙に向けたスタート集会です
日時:10月6日(火)午後7時〜
場所:みやこめっせ
入場無料

前進座 ふれあう夕べ
役者さんとのふれあい。飲んだり、食べたり、踊ったり、舞台を身近なものに感じられます。
日時:10月17日(土)18:30〜
場所:京都工業会館 4階
参加費:1,500円
来春の観劇会は「夢千代日記」が予定されています

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp