事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2024 2016年1月25日号]

2016年1月25日号 No.2024

2月7日投票日
仕事とお金を地元の中小業者にまわして景気を底上げする市政に!

京都市長選挙が1月24日で告示となりました。民商では本田久美子さんを推薦し、地域と中小業者に仕事とお金が回るような仕組みづくりを提案しています。現市政は大企業だのみで景気を良くしていこうという政策です。小規模な施設の改修や備品の発注でさえ大阪や東京が本社の大企業に丸投げです。コストの削減のみを考えるとそうかもしれませんが、そうではなく地域で仕事を回して経済を活性化させてこそ景気は良くなっていくと考えます。京都市は事業所の減少率でいうと政令指定都市の中で2番目に多く深刻な状況です。現市長になって8年間、リーマンショックや東日本大震災の影響で景気が悪化し、未だに回復していない現状ですが、まともな景気対策をおこなってこなかったことが原因だと考えます。

以下、本田久美子さんの事業者向けの政策を紹介します。

・経済効果抜群の「住宅改修助成」「まちなか商店リフォーム助成」など、仕事おこしの緊急経済対策を実現します。
・1400ヶ所以上の市有施設の改修を地元業者に発注します。
・マイナンバー制度では個人情報保護に全力をあげ、行政書類にマイナンバーの記載を強要しません。
・昨年できた「公契約条例」に賃金条項を盛り込み、最低1,000円以上の賃金(時給)を保証します。
・「中小企業・地域振興条例」を策定し、中小企業・小規模事業者への市を上げた支援に取り組みます。
・信用金庫など中小企業者への金融仲介機能を担う地域金融機関を守り、減り続ける中小企業融資を元に戻します。

この他にも、「国保料を引き下げ、介護保険の充実」や子育て支援を充実させる「子ども未来局」の設置なども掲げられています。

来年の4月から予定されている消費税の10%引き上げについては景気を悪化させる政策であり増税中止の声を京都から上げていくと発言されています。消費税は増税しない。それが一番の景気対策です。

市長選挙、活動資金への募金をお願いします。

民商も加入している憲法いきる市政 未来ネットワークは、企業・団体から献金を受け取らず、みなさまの募金のみで選挙運動をおこなっています。市政刷新のために、お力添えをお願いします。

確定申告書の作成の時期が近づいてきました。

前回からの大きな変更点はありません。各支部で計算会の予定が組まれます。お見逃しなく!

確定申告計算会までに用意しておくもの

・確定申告関係書類(封書で送付)
・生命保険・地震保険・国民年金等の控除証明書
・健康保険の支払額がわかるもの
・年金受給者は源泉徴収票
・昨年に提出した確定申告書・青色決算書など

重税反対左京統一行動 今年の開催は、

日時:3月11日 金曜日 午後1時
場所:京都教育文化センター ホール
消費税大増税を許さない世論をつくり営業・くらしを守る大運動を推進するため、申告書提出の必要のない人もそろって重税反対統一行動に参加しましょう。

大腸がん検診のお知らせ

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

特徴は @自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用がかからない。
対象者 @民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間 1月 〜 3月
※受診される方は、事務局までご連絡ください。
⇒ 検査器具・検体返送用封筒・問診表をお渡し
⇒ 専用封筒で送付
⇒ 検査結果は民商事務所に届きます。

無料法律相談日

日時:2月16日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

いま京都から憲法市長 演説会
日時:1月24日(日)午後6時半〜
場所:教文センター103
京都市長候補 本田久美子さんがお話します。
ご一緒に憲法をくらしの隅々に活かす市政に変えましょう。
各地域で演説会が予定されています。随時お知らせしていきます。
京都市長選挙は、2月 7日 投票です。
1/25〜2/6は区役所にて投票することができます。

全国中小業者決起大会
日時:1月28日(木)午後1時 開会〜デモ行進〜4時終了予定
場所:東京・日比谷公会堂
戦争法廃止!消費税増税中止!TPP撤退!
中小業者を支援し、地域循環型・内需拡大でこそ景気回復
参加希望の方は事務局まで

バイバイ原発3.12きょうと
日時:3月12日(土)午後1時半〜
場所:円山野外音楽堂
◆秋山豊寛さん(宇宙飛行士・有機農家・福島から避難)
◆朴勝俊さん(関西学院大教授・環境経済)
◆リクオ×中川敬・ライブ(ソウル・フラワー・ユニオン)

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp