事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2031 2016年3月14日号]

2016年3月14日号 No.2031

安保法制廃止に向けた署名にご協力ください

昨年9月19日に強行採決され成立した「平和安全保障関連法」は、憲法9条が禁止している国際紛争を解決する手段としての武力の行使を可能にするものです。根本にあるのは一昨年の7月1日に閣議決定された集団的自衛権の行使容認です。それまでは憲法9条が歯止めとなり、自衛のための最低限の戦力として自衛隊を認めるにとどまってきました。これが歴代の政権の解釈であり対応でした。

しかし安倍政権はこの解釈を180度転換しました。集団的自衛権というのは日本以外の同盟国(アメリカを指す)が攻撃された場合でも日本が攻撃されたのと同じように応戦することができるというものです。この解釈が広がれば憲法違反であることはもちろんのこと、自衛隊が軍隊として海外で戦争をすることになります。

実際に法律はそれを可能としています。まさに「戦争法」です。この集団的自衛権の行使を認めたことによって安保法制が作られたのです。さまざまな言い訳がされていますが、結局は自衛隊が日本を守るため以外にも使われようとしているわけです。

法案審議の段階から憲法違反との指摘が噴出し問題になりました。

民商ではこの安保法制をいち早く廃止させるための署名を集めています。会費の集金の際などに用紙を渡しますので、ご協力をお願いします。

婦人部主催 確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、男性の参加も大歓迎です。これからの営業や活動の糧になればと思います。

日時:4月4日(月)午後6:00〜
場所:加奈(上高野コーナン上る、三宅前会長のスナック)
会費:1,000円(会員負担額)

雇用保険料率変更のお知らせ

4月から雇用保険料率が変わります。従業員負担が0.1ポイント、事業主負担で0.15ポイント引き下げられます。雇用保険加入事業所の方は給与計算の際に気をつけてください。

例えば・・・
一般の事業所(建設関係以外はほぼ一般の事業所です)で従業員の給料が月20万円(基本給、手当て、交通費なども含む)だとすると、
200,000円×0.4%=800円
となり、800円を給料から引いて支給してください。

4月から変更 従業員負担

  • 一般の事業 0.4%
  • 農林水産業 0.5%
  • 建設業    0.5%
  • (*) 数字は給与額に対する負担率です

無料法律相談日

日時:3月22日(火)午後1時
会場:民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

大腸がん検診のお知らせ

・特徴は、@自宅で簡単にできる、A費用がかからない。
・対象者:@民商会員・同居家族、A共済加入の従業員 
・実施期間:3月15日まで
※受診される方は、事務局までご連絡ください。
⇒ 検査器具・検体返送用封筒・問診表をお渡し
⇒ 専用封筒で送付
⇒ 検査結果は民商事務所に届きます。

企画・行事

ヒューマンチェーン・大久保
日時:3月19日(土)午後2時〜
場所:近鉄大久保駅西側 集会 午後3時半〜
大久保自衛隊駐屯地付近でヒューマンチェーン
命を奪い奪われる戦争法いやだ!平和な未来を!

「これが私の商売の秘訣です」&名刺交換会
日時:3月26日(土)18:00〜
場所:中小企業会館801会議室
【第一部】商売の秘訣を語る 〜石山孝史さん(石山テクノ建設(株)代表)
「価格競争に巻き込まれずに生き残るには」
【第二部】名刺交換会
参加費:1,000円

洛中マルシェ
日時:3月26日(土)〜27日(日)午前10時〜午後4時
場所:西陣織会館4階展示場
入場無料
講演:応仁の乱 今に輝く東陣を西陣の地からみる
講師:西陣の町家・古武 主宰 古武博司さん
手仕事の見本市、見て触れて体験して手仕事の感動を

消費税 怒りの宣伝
日時:4月1日(金)午前11時イズミヤ前(予定)
消費税の導入から27年、8%への増税から2年のこの日に怒りの宣伝を計画しています。10%への再増税は阻止しましょう。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp