事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2032 2016年3月21日号]

2016年3月21日号 No.2032

3.13重税反対左京統一行動

消費税・庶民大増税と大企業への行き過ぎた減税にストップ!!

3・13重税反対統一行動3月11日に京都教育文化センターにて3・13重税反対統一行動(集団申告)がおこなわれました。集会は実行委員長として左京民商和田会長のあいさつで始まりました。東日本大震災から5年ということで犠牲になられた方への黙祷を冒頭におこないました。

和田会長は、消費税10%増税の際の軽減税率のまやかしや、国民の監視につながるマイナンバー制度の問題点、安保法制を廃止させるための署名運動のお願いなどを訴えられました。

実行委員会から年金者組合左京支部、京建労左京支部からも挨拶されました。統一行動への参加者は、100人でした。

税務署までデモ行進来賓では、日本共産党左京地区委員長の森下強視さんから挨拶をいただきました。「消費税の増税やインボイス方式の問題点など国会で追求している。なんとしてもストップさせたい。5野党の合意で、悪政を進める自民・公明+補完勢力 対 オール野党+市民の構図が鮮明になってきた。共に運動を発展させましょう。」と訴えられました。共産党からは市会議員の加藤あいさん、樋口英明さんからも挨拶をいただいています。

集会後は、消費税増税反対や安保法制廃止、国保の引き下げ、原発の停止を訴えながら税務署までデモ行進をおこないました。

集会で決議されたアピールは裏面に掲載しています。

婦人部主催 確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、男性の参加も大歓迎です。これからの営業や活動の糧になればと思います。

日時:4月4日(月)午後6:00〜
場所:加奈(上高野コーナン上る、三宅前会長のスナック)
会費:1,000円(会員負担額)

無料法律相談日

日時:3月22日(火)午後1時
場所:民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

若者・高齢者の貧困の連鎖と対抗法
日時:3月22日(火)午後6時半〜
場所:ラボール京都2階ホール
「下流老人」の著者、藤田孝典さんの講演会
主催:年金者組合京都府本部 075-761-3213

「これが私の商売の秘訣です」&名刺交換会
日時:3月26日(土)18:00〜
場所:中小企業会館801会議室
【第一部】商売の秘訣を語る 〜石山孝史さん(石山テクノ建設(株)代表)
「価格競争に巻き込まれずに生き残るには」
【第二部】名刺交換会
参加費:1,000円

洛中マルシェ
手仕事の見本市、見て触れて体験して手仕事の感動を
日時:3月26日(土)、27日(日) 午前10時〜午後4時
場所:西陣織会館4階展示場
入場無料
講演:応仁の乱 今に輝く東陣を西陣の地からみる
講師:西陣の町家・古武
主宰:古武博司さん

消費税 怒りの宣伝
日時:4月1日(金)午前11時イズミヤ前(予定)
消費税の導入から27年、8%への増税から2年のこの日に怒りの宣伝を計画しています。10%への再増税は阻止しましょう。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp