事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2036 2016年4月18日号]

2016年4月18日号 No.2036

臨時福祉給付金(3万円)について

話題の給付金(3万円)について問い合わせが多かったので掲載します。

正式名称は「年金生活者等支援臨時福祉給付金」といいます。「一億総活躍社会」の実現に向け,賃金引上げの恩恵が及びにくい低所得の高齢者を支援し,平成28年前半の個人消費の下支えにも資するよう,低所得の高齢者等を対象に給付金を実施・支給するものです、と説明されています。

対象者
 ・65歳以上の方(平成28年度中に65歳になる方も含まれます)
 ・住民税が非課税でかつ住民税が課税されている方に扶養されていない方
 ・生活保護を受給していない方
上記3つすべてに当てはまる必要があります。
支給額
 対象者1人につき3万円(1回限りの支給です)
申請手続き
 京都市では現在準備中とのことです。5月上旬頃に対象者へ申請書が届けられることになっています。

似たような臨時給付金が昨年は6,000円で、一昨年は10,000円(年金受給者は15,000円)で全年代対象に実施されました。消費税増税の影響を緩和する目的での実施でした。未だに消費税増税の影響は続いているにもかかわらず、この給付金は廃止されたということになります。

給付金も大事ですが、景気対策としてはまず消費税を10%にさせず5%に戻すように声を上げていきましょう。

カラオケ交流会のご案内

歌うのが好きな方、聴くのが好きな方、カラオケ交流会で楽しい時間を過ごしませんか?

日時:4月26日(火)午後1時〜5時
場所:一乗寺 サウンドオブミュージック(東大路北泉通下る西側)
参加費:1,000円
参加希望の方は、事務局までご連絡ください。

無料法律相談日

日時:4月19日(火)午後1時
場所:民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

今月の理事会通信

4月9日に理事会を開催しました。

民商運動の節目となる京商連総会(6/5)と全商連総会(5/21,22)が近づいています。この2つの総会の成功に向けて、民商の仲間を増やして臨もうと提起がされています。理事会では4月23日を行動日と決めました。午後1時事務所集合です。行動日に行動しつつ、日常的な活動として新規開業や困り事のある業者を紹介してもらう活動も呼びかけていこうと決めました。班や支部で定期的に集まって交流していく中で、そういった情報も寄せられるのではないかと考えています。すでに毎月集まり(食事会)を持たれている支部もあります。

以前からの議題となっている交流企画です。カラオケの交流企画の日程が決まりました。4月26日です。詳しくは右下に記載しています。その他にも「商売を話す会」や「歩こう会」など会員同士で交流できる企画を検討中です。

中小業者フォトコンテストのご案内

中小業者フォトコンテストも今年で23回目を迎えます。写真を撮った後、誰にも見せずそのままにしていませんか?

審査には毎回写真家の横山先生、湯浅先生をお迎えしています。著名な写真家の方に応募作品を評価していただけるチャンスでもあります。

【応募締切】2016年5月16日(月) 京商連必着
【応募資格】民商会員とその家族、並びにその事業所に働く
従業員、または京都府下民商の商工新聞読者。
【応募テーマ】
◆一般・文化の部 風景、動物、スナップ写真。
◆民商活動の部 民商活動の日常。集会、班会、おまつり、
会員訪問など。 
応募には現像または印刷済の写真をお送りください。
カラー・白黒どちらでも可
○詳しくは事務局までお尋ねください。

企画・行事

戦争法は廃止を! 街頭演説会&デモ
日時:4月19日(火)午後6時〜 街頭演説会
場所:京都市役所前 集合午後7時〜 デモ出発
民主主義を守れ!戦争法廃止署名を進めよう!

「貧困大国」日本を可視化する-憲法25条からみる日本
日時:4月26日(火)午後6時半〜8時
場所:京都教育文化センター103
講師:尾藤廣喜 弁護士
参加:無料

京都まつり
日時:4月29日(金・祝)午前10時〜午後3時
場所:宝ヶ池公園一帯
日本共産党後援会のまつりです。京都で最大規模!
◆中央ステージ
講演:○小池晃さん(参議院議員)
○白井聡 さん(精華大学専任講師)
〈候補者の決意表明〉
○大河原としたか さん 参議院京都選挙区候補
○大門みきし さん 現参議院議員 比例候補
◆200の多彩な模擬店

憲法集会 in 京都
日時:5月3日(火・祝)午後2時開会、4時〜ピースウォーク
場所:円山野外音楽堂
講演:山室信一さん(京都大学教授)
戦争法廃止!9条壊すな!

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp