事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2037 2016年4月25日号]

2016年4月25日号 No.2037

熊本地震、義援金のお願い

ご承知のとおり4月14日からの熊本県を中心とした大地震で大きな被害が出ています。左京民商では、被災地への義援金に取り組むことを決めました。詳しくは裏面に掲載しています。ご協力をお願いします。

全商連総会近づく 悪政に反撃する強大な民商をつくりましょう!

2年に1度開催される全商連の総会が5月21日・22日に大阪でおこなわれます。総会の方針(案)は4月11日付けの商工新聞に折り込まれています。日本社会や中小業者の現状や、これからの民商活動について表やグラフを多く使い分かりやすくまとめられています。ぜひお読みください。

会員がなかなか増えてないのですが、2年前の総会時の会員数を回復しようということが提起されています。確定申告は済みましたが、これからは納税や資金繰り、国保など社会保険料の支払いなどの相談が増えてくる時期です。知り合いで困っておられる業者がありましたら民商を紹介してください。また、新規開業のお店など情報をお寄せください。民商のお勧めに訪問します。

また、民商の共済会の総会もその翌日に開催されます。今回は給付の面で改善が提案されています。75歳以上の会員の入院見舞金は現行では1日2,000円となっていますが、これが3,000円に増額される見込みです。これを機会に共済に入られていない会員やその配偶者の方の加入をおすすめします。

京都市国保加入のみなさん

4月下旬に健康診断の受診券が送られてきます

例年のように4月下旬に京都市から健康診断についての案内パンフレットが送付されます。その中に今年度分の健康診断の受診券が入っていますので、大事に保管しておいて下さい。

民商では毎年10月〜11月に健康診断(共済加入者は無料)を行っています。受診券がない場合は再発行になります。なお、受診券は年に1度しか利用できません。市民健診などで健診を受け受診券を使われますと、その年度内には再発行されませんのでお気をつけください。

カラオケ交流会のご案内

歌うのが好きな方、聴くのが好きな方、カラオケ交流会で楽しい時間を過ごしませんか?

日時:4月26日(火)午後1時〜5時
場所:一乗寺 サウンド・オブ・ミュージック(東大路北泉通下る西側)
参加費:1,000円
参加希望の方は、事務局へご連絡ください。
今後も月に1回程度開催していく予定です。

ゴールデンウィークの業務について

5月上旬のゴールデンウィークは通常通り(カレンダー通り)事務所を開けています。事務所が閉まっている日でも緊急の場合は電話頂きますと、山口事務局長の携帯電話に転送されます。

中小業者フォトコンテストのご案内

定期総会などで展示がされます。

【応募締切】2016年5月16日(月) 京商連必着
【応募テーマ】
◆一般・文化の部 風景、動物、スナップ写真。
◆民商活動の部 民商活動の日常。集会、班会、おまつり、会員訪問など。
○詳しくは事務局までお尋ねください。

無料法律相談日

日時:5月17日(火)午後1時
場所:民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

京都まつり
日時:4月29日(金・祝)午前10時〜午後3時
場所:宝ヶ池公園一帯
日本共産党後援会のまつりです。京都で最大規模!
◆中央ステージ
講演:○小池晃さん(参議院議員)
○白井聡 さん(精華大学専任講師)
〈候補者の決意表明〉
○大河原としたか さん 参議院京都選挙区候補
○大門みきし さん 現参議院議員 比例候補
◆200の多彩な模擬店

憲法集会 in 京都
日時:5月3日(火・祝)午後2時開会、4時〜ピースウォーク
場所:円山野外音楽堂
講演:山室信一さん(京都大学教授)
戦争法廃止!9条壊すな!

戦争する国づくりと日米軍事同盟を考える
日時:5月10日(火)午後6時半〜
場所:京都教育文化センター103
講師:中田進さん
参加 無料

国民のふところ温め景気回復-中小業者のつどい
日時:6月15日(水)午後7時〜
場所:キャンパスプラザ京都4階(京都駅西側)
参加:無料
共産党の提案をお聞きください。「野党共闘」始動。政治を変えるチャンス!

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp