事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2039 2016年5月16日号]

2016年5月16日号 No.2039

労働保険の年度更新の時期となりました

労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤中に負傷した場合に、被災労働者や遺族を保護する労働保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険の2つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険をかける義務があります。左京民商では労働保険の事務組合をつくってめんどうな事務処理を代行しています。

労働保険事務組合で労働保険をかけると次のような特典があります。

1 労災保険・雇用保険の様々な届出(従業員を雇ったとき退職したときなど)を事務組合が行うので、ハローワークや労働基準監督署へ出向く必要がありません。
2 保険料を3回に分割して納付できます。
3 事業主やその家族も、労災保険に加入することができます。

●年度更新 計算会 日程

日時:6月2日(木) 6月8日(水)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室

事務組合に加入されている方へは案内を送ります。新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。

第2回カラオケ交流会

歌うのが好きな方、聴くのが好きな方、カラオケ交流会で楽しい時間を過ごしませんか?

日時:5月18日(水)午後1時〜
場所:一乗寺 サウンドオブミュージック(東大路北泉通下る西側)
参加費:1,000円
参加希望の方は、事務局までご連絡ください。

今年度の国民健康保険料は据え置き

国民健康保険料の通知が例年6月の中旬に送られてきます。今年度の保険料は、保険料率、均等割・平等割ともに昨年から据え置きとなりました(最高額は4万円の増加)。しかし、年間所得300万円で月5万円近くの保険料となるなど支払いが厳しい実態に変わりはありません。商売の状況によっては国保料の減額ができる場合があります。民商では6月下旬に相談会をおこなっています。

今月の理事会通信

5月7日に理事会をおこないました。先月の熊本を中心とする大地震の対応で救援募金を集めて現地へ届けようと確認をあらためておこないました。また、支部ごとで相談して支部財政からの募金も提案されています。

なかま増やしの活動で引き続き新規開業などの情報や紹介をお願いします。

京都まつりにて出店・宣伝しました

京都まつりに出店4月29日、共産党後援会の京都まつりが宝ヶ池公園一体でおこなわれました。左京民商の後援会も出店し(ポップコーンの販売)民商の宣伝もおこないました。写真は和田会長と今村会計です。

無料法律相談日

日時:5月17日(火)午後1時
場所:民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

企画・行事

アベ政治を退場させる道はどこにあるのか
講演+対談

白井聡さん(精華大教員)
泥憲和さん(元自衛隊員)
異色の2人が語り合う
日時:5月21日(土)午後6時半〜午後9時
場所:ラボール京都 大ホール(京都市中京区壬生仙念町30−2、四条通り御前西入ル)
参加費:1,000円

安倍暴走政治 さようなら!
みらいへつなぐ左京集会

日時:5月27日(金)午後6時半〜
場所:京都教育文化センターホール
講師:岡野八代さん(同志社大学教授)
消費税増税中止!介護福祉の充実を!安保法制廃止!

国民のふところ温め景気回復-中小業者のつどい
日時:6月15日(水)午後7時〜
場所:キャンパスプラザ京都4階(京都駅西側)
参加:無料
消費税増税キッパリ中止!社会保険料の減免などなど中小企業へ直接支援を!
共産党の提案をお聞きください。「野党共闘」始動。政治を変えるチャンス!

自民党改憲案を斬る!
左京革新懇 連続学習企画

日時:6月16日(木)午後6時半〜
場所:左京民商会議室
講演:自由法曹団の弁護士さんを要請中
ー個人の尊厳をめぐってー

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp