事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2046 2016年7月4日号]

2016年7月4日号 No.2046

経済にデモクラシーを!!
消費税に頼らない財政再建を!
中小業者の底上げで景気回復を!

7月10日投票の参議院選挙、投票日が近づいてきました。安倍首相は、「アベノミクス」(政府の経済政策)の成果を主張し「これからも強力に進めていく」「この道を前へ」と訴えています。しかし、アベノミクスによる好循環はごく一部の大企業・富裕層の間にとどまり多くの国民には恩恵が届いていません。にもかかわらず消費税を8%に引き上げ、景気を低迷させました。まさに「アベノミクス不況」と言えます。首相の言う「この道」は方向が間違っているのです。この選挙で審判をくだし、日本経済の進む道を中小業者や庶民へ方向転換させましょう。

エキタス京都から申し入れがありました。

エキタス(AEQUITAS)は、ラテン語で公正・正義という意味の言葉です。格差と貧困が拡大し不公正がまかり通るこの国に「社会的正義の実現を!」を掲げて活動されています。最低賃金を時給1,500円へ値上げすると同時に中小企業への社会保険料の減額や給与アップのための助成金、消費税率を5%に戻すことなどをと訴えられています。「今まで最低賃金は引き上げられてきましたが中小企業への対策がおろそかになっている。この2つは車の両輪のような関係で両方がうまく回らないと景気は良くならない。」運動の共同を呼びかけられました。

twitter:AEQUITAS/エキタス京都

国保料減額 相談会

7月中に申請をすると1年分全額に対しての減額ができます

日時:7月6日(水)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
・区役所から届いた納入通知書
・平成27年の確定申告書の控え
・今年の3月4月5月の売上と経費のわかるもの
・ボールペン・電卓

従業員さん、青色専従者 源泉税計算会

日時:7月6日(水)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物・源泉徴収簿、もしくは賃金台帳など
・納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)

共済会の制度が改善されました

「体が資本」の一方で、中小業者は「体調が悪くても仕事が休めない」「1人でストレスを抱えやすい」「無理をしてしまう」など健康状態を害しやすい環境にあるのが実態です。民商共済会は会員とその配偶者は年齢を問わず、入院・通院中でも加入できます。会費は1月1人1,000円です。主な給付内容は裏面に紹介しています。10月〜11月に左京民商共済会では健康診断を実施しています。共済会員は無料となっています。

今年の全商連共済会の総会で給付内容が改善されましたので紹介します。

75歳以上の入院見舞金の給付額
 今年5月以前 1日2,000円
 今年6月以降 1日3,000円
免責期間の短縮
 加入時に入院・通院をされている方は免責期間内の入院に対する見舞金は給付されません。
 今年5月以前 1年 ⇒ 6月以降 6ヶ月

無料法律相談日

日時:7月19日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、ご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

小豆島そーめん

1.8キロ箱 2,100円
3キロ箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

企画・行事

参議院選挙 必ず投票に行きましょう!
投票:7月10日(日)
区役所にて期日前投票が毎日できます。(午前8時半〜午後8時まで)
今回は消費税や景気対策・改憲を許さないために、また商売・くらしの今後に影響する大事な選挙です。必ず投票に行きましょう。
各地で演説会が予定されています。候補者の生の声をお聞きください。

自治体学校 in 神戸
期間:7月30日〜8月1日
会場:神戸芸術センター芸術劇場
1日目 全体会
記念講演:加茂利男さん(大阪市立大名誉教授)「日本型人口減少社会と地域の再生」
2日目 分科会(12講座)
3日目 全体会
講演:西堀喜久夫さん(愛知大学教授)「自然災害からの復興と地域連携」
参加希望の方は事務局まで

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp